グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  【学生課】令和6年度からの奨学金制度の改正について

【学生課】令和6年度からの奨学金制度の改正について


令和6年度からの奨学金制度の改正(給付奨学金・授業料等減免の中間層への拡大)について

文部科学省は令和6年度から、授業料等減免と給付型奨学金をセットで行う「高等教育の修学支援新制度」について、子育て支援等の観点から、多子世帯の中間層に支援対象を拡大することを発表しています。合わせて私立理工農系学部の中間層にも支援が拡大されます。
家計基準について、現行制度では世帯年収380万円程度までを支援対象としていますが、新たに世帯年収600万円程度までに拡大されます。

①多子世帯支援(第Ⅳ区分)
 支援対象者:扶養する子の数が3人以上である世帯に属する学生
 支援内容 :全額支援の1/4支援(給付奨学金と授業料等減免)
②理工農系支援(第Ⅳ区分)
 支援対象者:私立理工農系学部・学科に在籍する学生
       ※本学では、全ての学部学科が対象です。
 支援内容 :授業料等減免のみ
※①と②の両方に該当する場合は、原則①多子世帯支援となります。

支援対象・支援内容等の詳細は添付の文部科学省資料〈令和6年度からの奨学金制度の改正について〉をご確認ください。

【申込について】
  • 給付奨学生に採用されていない在学生、および、給付奨学金採用候補者となっていない入学予定者は、新規に令和6年4月より募集する在学採用(春)に申請してください。春の在学採用では、2022年(1月1日~12月31日)の収入に基づいた家計基準で審査されます。申請方法は、3月末頃に大学公式Webサイトに掲載予定です。
    *入学予定者のうち、高校等で予約採用に申込み給付奨学金が不採用だった場合でも、新たな支援区分の第Ⅳ区分として採用される場合があるので、希望される方は、大学に進学後「新規」で給付奨学金に申請してください。
  • 給付奨学生に採用されているが、家計基準により支援が停止している在学生については、手続きの詳細が決まりしだい別途ご連絡致します。
  • 給付奨学生で第Ⅰ~第Ⅲ区分の支援を受けている在学生は、制度の改正によって支援内容に変更はなく手続き等もありません。


本件については引き続き検討がされており、申込方法等詳細は決まりしだい大学公式Webサイト等でご案内致します。
お問い合わせいただきましても、掲載内容以外の事について、または検討中の事項についてはお答えできないことがございます。

お問い合わせ

上記に関するお問い合わせは、学生課までご連絡ください。

湘南工科大学 学生課
【受付時間】平日:8時30分~16時30分/土曜日:8時30分~12時30分
【電話】0466-30-0278
【E-mail】gakusei@center.shonan-it.ac.jp

資料請求
page top