グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  新入生のためのSIT女子会2024を開催

新入生のためのSIT女子会2024を開催


2024年4月10日、今年度入学した女子学生と女性教職員による「新入生女子歓迎会 ~新入生のためのSIT女子会2024~」が、学生ラウンジaqua(アクア)で開催されました。本学では毎年、女子学生同士および女性教職員との親睦を深めることを目的に懇親会を開催しています。
当日は、新入女子学生約40名(編入、大学院生ほか含む)と女性教職員21名が参加。2学部5学科と総合文化教育センター、社会貢献活動支援室、アクティブラーニング推進室、および保健室などに所属する教職員・技術員の紹介の後、お昼を食べながら大学の設備や学生生活に関する楽しいクイズで盛り上がりました。最後は、グループごとに同フロアの女子専用休憩室「すみれラウンジ」や「保健室」を案内し、教育研究総合センター前で記念撮影が行われました。
入学して間もないということもあり、初めてラウンジを知った学生も多く、学内に2カ所あることや保健室・学生相談室の役割など、サポート体制を紹介するよい機会となりました。本学では、学生が早く授業や大学生活に慣れ、充実したキャンパスライフを送れるようにサポートしていきます。
新入女子学生全員に実施したアンケートでは、「大学生活に慣れる上で、SIT女子会は役立ったか」の問いに対して、有効回答者数の100%が「役立った」と回答がありました。
SIT女子会に参加して得られたこと・感想(一部抜粋)
他学科の女子学生と知り合えた(77%)
相談できる教職員の存在が分かって安心した(77%)
女子学生専用のラウンジなどがあること、その使用方法が分かった(71%)

その他コメント:
学部の1年生はとてもフレッシュですね。学生生活は体調管理も大事。そして、あとで困らないために、勉強を頑張ってGPAをきちんととっておくとよいと思います。私も頑張って研究に取り組みたいと考えています。(大学院工学研究科・博士前期課程1年)

大学生活は遊びも大事です。松稜祭やクリスマスパーティーなど、たくさんある大学の行事には積極的に参加した方が楽しいし、友達も増えると思います。私も積極的に研究を深めていきたいと考えています。(大学院工学研究科・博士前期課程1年)

資料請求
page top