グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  卒業生のトヨタ氏原さんが附属高校技術コースの授業に登壇

卒業生のトヨタ氏原さんが附属高校技術コースの授業に登壇


2025年9月26日、湘南工科大学 附属高等学校の技術コース2年生(約120人)を対象に、工学部 総合デザイン学科 鈴木浩教授(プロダクトデザイン分野)が担当する「情報・工学探究」の授業「プロダクトデザイン概論2」が実施され、卒業生の氏原陸大さんが登壇しました。

今回は、高大一貫7年間教育の好事例として、本学附属高校の技術コースから工学部 総合デザイン学科へ進学し、2024年3月に卒業した氏原陸大さんをゲストスピーカーに迎えました。氏原さんは現在、トヨタ自動車株式会社 クルマ開発センター ビジョンデザイン部に所属し、モビリティデザイナーとして活躍しています。
講演では、「プロダクトデザインに携わることの魅力」「技術コースから総合デザイン学科へと続く“高大一貫7年間教育”の学びの価値」「モビリティデザイナーとしての取り組み」について、自身の経験を交えながら熱く語っていただきました。
在校生にとっては、身近な先輩の体験談を通じて、将来の学びやキャリアを具体的にイメージする貴重な機会となりました。本学は今後も、高大一貫教育の強みを活かしながら、実社会と直結したデザイン教育を推進してまいります。
なお、授業を担当した鈴木浩教授自身も附属高校の卒業生であり、トヨタ自動車、ヒョンデ・キア、スバル、ヤマハ発動機においてプロダクトデザイナーとして豊富な実績を積んできました。教育者としての経験と実務で培った知見を生かし、次世代のデザイナー育成に取り組んでいます。

資料請求
page top