グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  中尾研と堀越研が湘南T-SITEでAR体験会&ワークショップを実施しました

中尾研と堀越研が湘南T-SITEでAR体験会&ワークショップを実施しました


2025年12月13日、湘南T-SITEで25日(木曜日)まで開催している「One must have a mind of winter AR viewing & Workshop」の関連企画として、工学部 総合デザイン学科の中尾研究室の3年次生が「読み聞かせと動くアート彫刻制作」、横断型先端分野学修プログラム・XRメディアコース(情報学部 情報学科 堀越教授担当)の加藤美月さん(工学部 総合デザイン学科4年)が「AR picture book」を実施しました。

「読み聞かせと動くアート彫刻制作」は、藤沢市アートスペース学芸員による読み聞かせ会と、中尾研究室の学生による動くアート彫刻制作のワークショップで、学生たちは参加者の子どもたちをサポートして、色紙を使ったオリジナルのモビール・アートを完成させました。制作した作品は同施設内で展示されています。

「AR picture book」は、加藤さんが自作したAR絵本の体験イベントで、児童書コーナーに訪れた子どもたちが参加しました。絵本を見て、実際に卵を割ったり、泡だて器で混ぜるなど、これまで頭の中で想像していた世界を視覚的にも捉えられることができる作品なので、参加した子どもたちにとっては記憶に残る特別な絵本の体験になりました。

また、現在開催中の「One must have a mind of winter AR viewing & Workshop」の「AR viewing」は、同施設内に設置されたQRコードをスマートフォンなどで読み込むと、空間に浮かび上がる不思議な立体のAR映像を鑑賞することができます。AR映像の制作は中尾研究室で、全10作品を提供しています。

資料請求
page top