グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 学生生活 > 証明書発行の手続きについて > 証明書の発行(学部生)

証明書の発行(学部生)


学部生の証明書・申請書の発行手続きについての説明です。
証明書の種類によっては発行までに日数のかかるものもあります。余裕を持って申請してください。

証明書の発行について

各証明書は、本館1階ロビーにある証明書自動発行機で発行できます。郵送での発行手続きも可能です。
下記をご確認のうえ申請してください。


発行できる証明書

証明書の種類 備考
学部生 在学証明書
成績証明書 1年次生は後学期から発行
卒業見込証明書 卒業見込者用
健康診断証明書 卒業見込者用

証明書自動発行機について

設置場所 本館1階ロビー(2台)
稼働時間 平日  8時30分~16時30分
土曜日 8時30分~12時30分
日曜日、祝日は稼働しません。
また、稼働時間は変更する場合があります。学内掲示・ホームページで確認してください。

操作方法

証明書自動発行機のタッチパネルを操作し、学生証での個人認証後、画面の指示に従って操作してください。
操作方法がわからないとき、証明書自動発行機が故障した場合は学生課に申し出てください。

注意事項

上記以外の証明書は即日発行はできません。証明書自動発行機から申請書を購入し余裕を持って学生課へ申請してください。
資格講座等の申し込みは、該当する申請書を購入し、担当部署へ提出してください。

卒業見込者の手続き時の注意事項

卒業見込者の、成績証明書・卒業見込証明書・健康診断証明書は証明書自動発行機で直接発行することはできません。
上記の証明書が必要な場合は、就職課窓口で申請後、証明書自動発行機で発行してください。
郵送での発行手続きも可能です。

就職活動(進学・公務員関係含む)に使用する場合

  1. 証明書交付願に必要事項を記入し、就職課窓口に申請する。
  2. 就職課窓口での発行許可後、証明書自動発行機で、申請部数を発行する。

なお、証明書交付願は、就職課窓口にあります。

郵送での請求方法

必要書類(1)~(4)を同封のうえ、学生課にご郵送ください。

必要書類

(1)証明書申請用紙
 下記のファイルを印刷してご記入ください。
印刷できない場合は、任意の用紙に以下の必要事項を記入してください。

・氏名(フリガナ)、英文の場合はローマ字表記を併記
・学籍番号
・生年月日
・住所
・日中連絡がとれる電話番号
・証明書の種類(和文・英文)、枚数
・申請の理由
・厳封の有無
*厳封が必要な場合は、封入方法について具体的にご記入ください。
(記入例:卒業証明書・成績証明書をそれぞれ1通ずつ厳封、卒業証明書・成績証明書を一組にして1通として厳封)

(2)学生証のコピー

(3)発行手数料
  発行手数料相当額の定額小為替(受取人氏名および住所欄は記入しないでください。)※定額小為替は郵便局で取り扱っています。
  和文証明書 1通  200円
  英文証明書 1通 1,000円
  

(4)返信用封筒
  返信先の郵便番号、住所、宛名を明記し、必ず切手を貼付してください。
  また、厳封希望の方、枚数の多い方は角形2号の封筒をご用意ください。

送付先住所

 〒251-8511 
 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25
 湘南工科大学 学生課 「証明書」係

学生旅客運賃割引証(学割証)の発行について

ア.発行の目的
学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)制度は、学生個人の自由な権利として使用されることを前提として設けられたものではなく、
修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的とするものです。
発行は原則として次の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限られます。

1.休暇、所用による帰省
2.実験実習などの正課の教育活動
3.学校が認めた特別教育活動または体育・文化に関する正課外の教育活動
4.就職または進学のための受験等
5.学校が修学上適当と認めた見学または行事への参加
6.傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
7.保護者の旅行への随行

イ.使用上の注意
学割証を不正使用した場合は、3倍の運賃を徴収されるばかりでなく、場合によっては、本学の全学生に対する発行停止の措置がとられることがあります。使用に当たっては、学割証裏面の使用上の注意をよく読んで、次のことに注意してください。

1.鉄道(JR線)の乗車区間の距離が片道100km以上の場合に、全区間が2割引になります。
2.有効期間は発行日から3ヵ月間です。発行日の訂正はできません。有効期間が過ぎた学割証を誤って駅に提示することのないようにしてください。
3.本人以外の使用はできませんので、他人の学割証の使用および他人への譲渡はしないでください。
4.交付枚数の制限はありませんが、学割証の発行はア.に記載の発行目的の範囲に限られますので、ご留意ください。
5.学割証により乗車券を購入する時、また、割引乗車券を使用中は必ず学生証(新入生の学生証発行は入学式後になります)を携帯してください。

ウ.発行方法
本館1階ロビーにある証明書発行自動機で発行できます。
郵送での発行手続きについては、下記の学割証申請用紙を印刷し、必要事項を記入のうえ、必要書類と同封して郵送ください。

1.学割証申請用紙
2.学生証のコピー
3.返信用封筒(送付先住所と氏名を記入して、必ず切手を貼ること。普通郵便84円切手)

学割証申請用紙を印刷できない場合は、任意の用紙に以下の必要事項を記入してください。

・氏名(フリガナ)、英文の場合はローマ字表記を併記
・学籍番号
・生年月日
・住所
・日中連絡がとれる電話番号
・発行枚数
・発行目的(上記アの発行目的の1~7を選んでください。必ず記入すること)

【送付先住所】
 〒251-8511
 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25
 湘南工科大学 学生課「証明書」係

発行に時間がかかりますので、余裕を持って申請してください。

定期券の発行について

通学定期券

通学定期券を購入する場合は、各交通機関窓口で学生証と通学定期券発行控(学籍番号、氏名、現住所、通学区間を記入)を提示して購入してください。必ず自宅から大学までの最短距離で購入してください。

実習用定期券

教育実習や校外実習等の学外実習に行く場合、「実習用定期券」を購入することができます。ただし、通常の通学定期券とは異なるので、学生課で申し込みをしてください。申し込みから発行までに約1か月かかります。

お問い合わせ

上記に関するお問い合わせは学生課までご連絡ください。

ページの先頭へ戻る