グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 教員情報 > コンピュータ応用学科 > 橘 俊宏 講師

橘 俊宏 講師


[研究テーマ]
非線形工学の応用とスマホの新規活用方法に関する研究

[主な担当科目]
C言語基礎、C言語活用、モバイルプログラミング

非線形工学の応用とスマホの新規活用方法に関する研究

カオスニューラルネットワークなどを用いた最適化問題の解法、深層学習などをゲームAIへ応用する研究を行っています。このほか、GPGPUを用いた超並列処理の方法、スマートフォンなどの端末を活用した藤沢周辺の地域活性化や観光支援に関する研究など幅広く研究・開発を行っています。

取得学位

博士(工学) 東京電機大学

主な研究業績

<論文>
  1. 橘俊宏, 井上道哉, “高齢者・障碍者向けバリアフリー経路探索システムに関する考察”, 湘南工科大学紀要, vol. 49, no. 1, pp.81-86, 2015.
  2. 橘俊宏, 安達雅春, “ブロックシフト操作とカオスニューロダイナミクスを用いた非対称巡回セールスマン問題の解法”, 電気学会論文誌C, vol. 132, no. 5, pp.774-781, 2012.

<国際会議発表論文>
  1. Toshihiro Tachibana, Masaharu Adachi, “GPU Acceleration of Method for Solving Optimization Problems Using Chaotic Neural Networks”, Proceedings of 2015 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications (NOLTA 2015), pp. 598-601, Hong Kong, China, 2015.
  2. Toshihiro Tachibana, Masaharu Adachi, “Method for Solving Optimization Problems Using Algorithm Switching by Chaotic Neural Networks”, Proceedings of 2014 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications (NOLTA 2014), pp. 329-332, Lucerne, Switzerland, 2014.
  3. Toshihiro Tachibana, Masaharu Adachi, “A Method for Solving Asymmetric Traveling Salesman Problems Using Chaotic Exchange Method and Block Shift Operations”, Proceedings of 2010 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications (NOLTA 2010), pp. 297-300, Krakow, Poland, 2010.
  4. Toshihiro Tachibana, Masaharu Adachi, “A Method for Solving Asymmetric Traveling Salesman Problems Using Chaotic Neurodynamics and Block Shift Operations”, Proceedings of 2009 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications (NOLTA 2009), pp. 300-303, Sapporo, Japan, 2009.
  5. Toshihiro Tachibana, Masaharu Adachi, “A Method for Solving Asymmetric Traveling Salesman Problems Using Neural Networks and Block Shift Operations with Tabu Search”, Proceedings of 2008 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications (NOLTA 2008), pp. 69-72, Budapest, Hungary, 2008.
<学会発表>
  1. 河崎正義, 橘俊宏, 長澤可也, “VR商店街アプリにおける言語の入力方法に関する検討”, 電子情報通信学会技術研究報告(コンピュータシステム研究会), vol. CPSY118, no. 375, pp. 115-118, 2018.
  2. 渡邉慧, 橘俊宏, “マルチエージェントゲームにおける深層強化学習の報酬配分”, 電子情報通信学会技術研究報告(コンピュータシステム研究会), vol. CPSY118, no. 375, pp. 109-114, 2018.
  3. 橘俊宏, 羽太ひかる, 田中省吾, 帖佐友博, 渡邉慧, 佐竹宇志, “藤沢地域の観光支援スマートフォンアプリにおける機能に関する需要調査”, 電子情報通信学会技術研究報告(コンピュータシステム研究会), vol. CPSY118, no. 375, pp. 25-30, 2018.
  4. 橘俊宏, 安達雅春, “非対称巡回セールスマン問題におけるカオスニューロダイナミクスを用いた切替機構に関する考察”, 電子情報通信学会技術研究報告(非線形問題研究会), vol. NLP118, no. 15, pp. 91-94, 2018.
  5. 橘俊宏, 安達雅春, “動的に1つの都市とみなす都市の数を切り替える非対称巡回セールスマン問題の解法”, 電子情報通信学会技術研究報告(非線形問題研究会), vol. NLP117, no. 505, pp. 61-66, 2018.
  6. 猪股寛之, 橘俊宏, 長澤可也, “VRシステムを用いた仮想商店街におけるコミュニケーション手法”, 第16回情報科学技術フォーラム, fasc. 3, pp. 417-418, 2017.
  7. 橘俊宏, 井上道哉, 安達雅春, 長澤可也, “バリアマップに向けたニューロ技術のスマートフォンへの実装”, 電子情報通信学会技術研究報告(非線形問題研究会), vol. NLP116, no. 523, pp. 99-102, 2017.
  8. 橘俊宏, “産学連携を活用したスマートフォンアプリ制作実習”, 電子情報通信学会技術研究報告(教育工学研究会), vol.ET116, no. 517, pp. 129-132, 2017.
  9. 橘俊宏, 井上道哉, ウィン キム トウ アン, 岡田健太, 木津桜友美, 齊籐充, 佐竹宇志, 佐藤翼, 帖佐友博, 渡辺慧,“スマートフォンアプリを用いた藤沢地域の観光需要動向調査” ,電子情報通信学会技術研究報告(ライフインテリジェンスとオフィス情報システム研究会), vol. LOIS116, no. 488, pp. 97-100, 2017.
  10. 猪股寛之, 橘俊宏, 長澤可也, “VRシステムを活用した仮想商店街実現に向けての試み”,
    電子情報通信学会技術研究報告(ライフインテリジェンスとオフィス情報システム研究会), vol. LOIS116, no. 488, pp.25-28, 2017.
  11. 井上道哉, 橘俊宏, 安達雅春, 長澤可也, “スマートフォンを利用したバリア情報記録・公開システム「バリアマップ」の試作”, 電子情報通信学会技術研究報告(ライフインテリジェンスとオフィス情報システム研究会), vol. LOIS116, no. 488, pp.7-11, 2017.
  12. 橘俊宏, 岡崎秀晃, “LabVIEW FPGA上でのカオスニューロンの実装化”, 電子情報通信学会技術研究報告(非線形問題研究会), vol. NLP116, no. 423, pp. 25-30, 2017.
  13. 橘俊宏, 安達雅春, “二種類の粒子群最適化手法の切替を用いた多目的最適化問題の解法”, 2012年電子情報通信学会総合大会講演論文集, A-2-16, p. 61, 2012,(学術奨励賞受賞論文).
<メディア紹介>
  1. “アプリで観光客誘致”, タウンニュース, 2017年09月08日.
  2. “「藤沢グルメガイド」アプリを湘南工科大学と共同開発、掲載店随時募集(藤沢商工会議所)”, 日本商工会議所Webページ「地域最前線」, 2017年8月28日.
  3. “店紹介アプリで地域振興”, タウンニュース, 2015年11月20日.
  4. “ふじさわ元気バザール:きょうとあす 31事業者出展”, 毎日新聞(朝刊,web版), 2015年10月31日.

<受賞>
  1. 橘俊宏, 電子情報通信学会NOLTAソサイエティ 貢献賞, 2015年9月.
  2. 橘俊宏, 東京電機大学 丹羽保次郎賞, 2013年3月.
  3. 橘俊宏, 電子情報通信学会 学術奨励賞, 2013年3月.

<研究室Webページ>
https://lislab.sc.shonan-it.ac.jp

趣味

PCの自作・改造、旅行、音楽鑑賞、写真撮影

ページの先頭へ戻る