グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  市選挙管理委員会と総合デザイン学科が選挙啓発動画を共同制作

市選挙管理委員会と総合デザイン学科が選挙啓発動画を共同制作


2021年10月25日、本学地域連携センター事業の一環で、藤沢市選挙管理委員会と総合デザイン学科の学生らが、共同プロジェクトとして選挙啓発動画を制作しました。

昨今、若者の投票率はとても低い状況にあり、藤沢市選挙管理委員会では、若い有権者に選挙に関心をもってもらいたいとの思いから、これまでもさまざまな啓発活動を行ってきました。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、従来行ってきた接触型の啓発活動が難しいため、新たな非接触型の啓発活動として動画の制作を企画し、総合デザイン学科の学生有志らと共同で作品を作り上げました。


啓発動画制作チームリーダー 佐伯勇豪さん(総合デザイン学科3年)のコメント
今回の選挙啓発の意図としては、若者の投票率が低いという問題を解決するために、若者をターゲットに選挙啓発動画を作り、投票を促すことです。しかし、私たち選挙啓発動画の制作チームや友人たちも選挙に行っていない人が多いため、私が担当した動画では、藤沢市の若者に訴えかけると同時に、自分自身に対しても「選挙に行かないと…」と思い込ませるようにして制作してきました。ほかの人たちも、選挙に行かない何らかの理由を解決するために、さまざまな工夫をして、何度も修正をし、今回の動画を完成させました。この動画がたくさんの人に見られることにより、少しでも多くの若者たちが投票に足を運んでくれると嬉しいです。今回、選挙啓発動画の制作を任せていただきありがとうございました。最後になりますが、今回の選挙啓発動画の制作ために協力してくれた多くの方々に感謝しています。

制作した啓発動画は、藤沢市公式facebookページ「ColorFULL FUJISAWA(カラフルフジサワ)」と本学地域連携センターのWebページから閲覧できます。

カラフルフジサワ
地域連携センター「2021年度活動事例」
資料請求
page top