グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  本学が藤沢市のボランティア活動募集サイトの運営を受託開始

本学が藤沢市のボランティア活動募集サイトの運営を受託開始


湘南工科大学 地域連携センターは、藤沢市が管理するWebサイト「チームFUJISAWA2020」の運営を、2023年4月から受託することになりました。

同サイトは、藤沢市が東京オリンピック終了後に開設したボランティア活動に関心のある市民が登録を行うためのもので、市内のボランティア募集情報を活動内容や地域ごとに検索することができます。

本学地域連携センターに事務局を移管することで、学生が主体的に事務局の運営全般に携われる環境が生まれます。また、学生とボランティア参加者、他大学の学生、高校生などが連携した事業を推進することにより、マルチパートナーシップによる地域社会づくりの取り組みが持続可能なものへとつながっていきます。

これまでにも、本学の地域連携センターは藤沢市と連携を図り、学生による選挙啓発動画や同市のPR動画を制作。授業においても、産官学による地域デザインの取り組みについて研究発表会を実施するなど積極的に取り組んできました。
同サイトの運営においても、大学生が利用者の視点で募集情報などを公開することで、市民や学生、地域企業との連携をさらに強化することができ、同サイトが市内のボランティア活動を網羅できる「ボランティアステーション」として機能することにも期待が寄せられています。

資料請求
page top