グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



オープンキャンパス


ホーム >  オープンキャンパス

6月18日(日曜日)

7月16日(日曜日)

8月6日(日曜日)

8月26日(土曜日)

9月24日(日曜日)

予約不要・入退場自由

開催時間|10時00分~15時00分(受付 9時15分~)

イベント内容

大学全体説明、入試ガイダンス、保護者向け説明会、
キャンパスツアー、学生トークLIVE、学科相談/個別相談、
施設見学、学食体験

工学部
  • 機械工学科
  • 電気電子工学科
  • 情報工学科
  • コンピュータ応用学科
  • 総合デザイン学科
  • 人間環境学科


2017年9月25日 更新
2017年度のオープンキャンパスは全て終了しました。

2017年9月24日(日曜日)実施内容

大学全体説明(30分)
(1)10時00分 (2)11時00分(3)13時00分

湘南工科大学の学びの特徴や、各学科の教育の特色など、はじめて来た人にも分かりやすく説明します。
入試ガイダンス(30分)
(1)12時20分 (2)14時20分

各入試の概要とポイントを詳しく説明します。自分に合った入試制度を見つけよう。
保護者向け説明会(30分)
(1)13時40分

生徒の参加も歓迎!学生サポート、資格取得支援、就職状況等を説明します。
キャンパスツアー(30分)
(1)11時40分 (2)13時40分

最先端のICT施設などをツアー形式で学生スタッフがご案内します!

学生トークLIVE(30分)
(1)12時20分 (2)14時20分

大学生活に関する疑問を在学生に聞いてみよう!キャンパスライフからプライベートなことまで学生ならではの視点でお話しします。
学科相談/個別相談
10時00分~15時00分

学科、入試、奨学金の疑問、相談に何でもお答えします。気軽に寄って話を聞こう!
施設見学
10時00分~15時00分

本学自慢のICT施設、実習工場など自由に見学できます。
学食体験
11時30分~14時30分

学食の人気メニューを体験することができます。ランチでお腹を満たした後は、午後から始まるイベントへ参加してみよう!
学科イベント
機械工学科

機械工学科のスゴイ研究、大公開!(各研究室10分)
機械工学科での学びを深めると、どんなスゴイことができるのか。教員の多彩な研究成果をデモや動画でわかりやすく紹介します。

エンジンの組立・分解ワークショップ(60分)(1)13時00分~
小型エンジンを用いた組立・分解ワークショップです。作業を通してエンジンの中身と仕組みを学べます。

3次元CADでワイングラスを描いてみよう(30分)(1)11時30分~ (2)14時10分~
3次元CADを使ってオリジナルデザインのワイングラスを描いてみよう。完成図は印刷して持ち帰れます。

Salon De 機械 ~機械工学科での学びって?~(10分)
機械工学科では何が学べるの?将来はどんな仕事に付けるの?サロンでゆっくりくつろぎながら、皆さんの疑問にお答えします。
電気電子工学科

超長波空電観測を用いた落雷位置標定(10分) 
世界規模の落雷位置標定ネットワークBlitzortugプロジェクトに日本で初めて参加した。その内容をご紹介します。

電気電子工学科の特長を知ろう!(15分) 
電気電子工学は社会の基盤技術です。電気・電子・通信・情報の分野を扱います。大学では何が修得できるかを説明します。

勉強だけでなく大学独自の研究に触れよう!(10分) 
大学では勉強だけでなく、研究も重要な仕事です。研究を通して社会に役立つ技術を身につけていきます。

CADを使って電子回路を設計しよう!(15分) ※最終受付14:30
コンピュータソフトを使い設計をします。今回はIoTを学ぶ教室で行います。
情報工学科

学科紹介とゲーム・ロボットプログラミング(40分)
(1)10時40分~ (2)11時40分~ (3)13時40分~
学科紹介をし、大学でのゲーム制作やロボットプログラミングなど、ゲーム・ロボット関連のテーマを扱います。

最新のバーチャルリアリティに触れてみよう(10分)
さまざまなデモシステムで最新のVR技術を体験。360度カメラ映像を使ってバーチャル旅行はいかが?

脳波・視線でゲームをしよう(10分)
脳波を使ってドローンを飛ばしたり、視線を使った音楽ゲームなどを遊んでみよう。

画像処理の研究紹介~人に反応する監視カメラ、など~(10分)
人が来たら反応する監視カメラのシステムや、アニメ画像の圧縮など、動画や静止画の処理に関する研究成果のデモをお見せします。
コンピュータ応用学科

オリジナル3DCGキャラでAR・VR体験(60分)
(1)10時40分~ 11時40分~簡略化して随時実施
オリジナルの3DCGキャラクタを作成し、ARやVRコンテンツにしてみよう。AR、VRの仕組みがちょっとだけ理解できるかも。

コミュニケーションを楽しもう!(15分)
誰でも楽しめる動作や表情を使った他では体験できないコミュニケーションアクティビティを行います。

You Control Drone Flights.(10分)
11時00分~12時00分、13時00分~14時00分
脳波とジョイスティックで操作できる学生手作りのソフトを使って、空飛ぶドローンを操作してみよう。

産官学連携スマホアプリの展示・体験(10分)
産官学連携の取り組みを通して在学生が制作したスマホアプリを紹介します。制作メンバーの学生から開発秘話が聞けるかも!?

コンピュータ応用学科を知ろう(15分)
(1)10時40分~ (2)11時40分~ (3)13時40分~
コンピュータ応用学科の特徴を、授業や研究室での活動を通して在学生や卒業生が実際に制作した作品を中心に紹介します。
総合デザイン学科

デザイン・ライブ!(10分) 
光と音が繰り広げるデザイン・ライブショー。タッチインターフェースでDJにトライ!

デザイン・ギャラリー(10分)
ギャラリースペースで作品展示を観て、授業の様子を知ることができます。

デザイン・カフェ(10分)
在学生や先生と気楽に会話し、学科の楽しさを知ることができます。

デザイン・テクノショー(10分)
例えばVRで空間にスケッチを描いたり、CADで自由に形を作ったりと最新機器を体験できます。
人間環境学科

体の重心をチェックしてみませんか?(15分)
ヒトは2足歩行を行うため,常に重心をコントロ-ルしています.重心計を用いて自分の重心の位置を知りましょう

骨盤のゆがみをチェックしてみませんか?(15分)
自分の身体の状態を知ることで、その時の最適な運動を選択することができます。自分の骨盤の状態をチェックしよう!

病院内の患者追跡システムを体験しよう!(15分)
入院患者さんの位置が追跡できるととても安全になります。これを実現するシステムを作って、動作を体験しよう!

サーフボードを通して素材や環境を科学する(15分)
プラスチックで作られているものを知ろう!

オープンキャンパスの受付について

本学よりオープンキャンパスのA4サイズのDM(ダイレクトメール)がお手元に届いている方は、DMをご持参ください。
DMをお持ちでない方は、あらかじめ下記の「受付用紙」をA4で印刷し、必要事項を記入の上、オープンキャンパスにご持参いただければ、スムーズに入場することができます(当日、「受付用紙」の記入が省略できます)。

オープンキャンパス受付用紙


※お使いのブラウザによっては、入力もしくは印刷時に文字化けをする恐れがございます。その際は、一旦、デスクトップなどに保存をしてからご入力いただくか、手書きでご記入ください。

オープンキャンパスレポート(過去開催の様子)