グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



オープンキャンパス


ホーム >  オープンキャンパス

6月24日(日曜日)

7月22日(日曜日)

8月5日(日曜日)

8月25日(土曜日)

9月17日(月曜日・祝日)

予約不要・入退場自由

2018年度のオープンキャンパスは全て終了しました。
開催時間|10時00分~15時00分(受付 9時15分~)
ご来場の際は、公共の交通機関をご利用ください。


イベント内容

大学全体説明、入試ガイダンス、特別企画、
学科見学・体験教室、学生トーク&キャンパスツアー、
学科相談/個別相談、施設見学、学食体験
など

工学部
  • 機械工学科
  • コンピュータ応用学科
  • 電気電子工学科
  • 総合デザイン学科
  • 情報工学科
  • 人間環境学科


2018年9月20日更新

実施内容

大学全体説明(30分)
(1)10時00分 (2)11時00分(3)12時30分

湘南工科大学の学びの特徴や、各学科の教育の特色など、はじめて来た人にも分かりやすく説明します。
入試ガイダンス(30分)
(1)10時40分 (2)11時40分 (3)13時10分

2019年度入試より、一部の入試で選抜方法が変わります!AO入試・推薦入試・一般入試のポイントなどをわかりやすく紹介。インターネット出願についても解説します。
学生トーク&キャンパスツアー(30分)
(1)10時40分  (2)11時40分 (3)13時10分

大学生って「どんな勉強・研究をしているの?」「普段はどんなことをしているの?」など在学生がキャンパスライフを語ります。後半は、ツアー形式でキャンパス内を案内します。
個別相談
10時00分~15時00分

学科に関することから入試、奨学金、資格、教職、学生生活、就職まで、聞きたいことを個別に相談することができます。
施設見学
10時00分~15時00分

最先端のICT環境、図書館や実習工場等の施設を自由に見学できます。キャンパスの雰囲気も楽しめます。
学食体験
11時30分~14時30分

学食の人気メニューを体験することができます。ランチでお腹を満たした後は、午後から始まるイベントへ参加しよう!
マッチングワークショップ【高校2・3年生対象】


本学の学修の基盤となるアクティブラーニングの体験を通じて、大学4年間の学びと成長についての具体的なイメージをつかんでもらうマッチングワークショップ(MWS)。参加すると、MWSでの評価がAO入試の審査結果に加点されますので、本学の受験を考えている人はぜひ参加しましょう。※AO入試において、あくまでMWSの参加は任意です。

 9月17日(月曜日・祝日)学科イベント
機械工学科

【注目】ゼロからのモノづくり~3Dプリンター体験~
(1)10時40分~11時30分 (2)13時50分~14時40分 各回約10名

3DCADで設計したモデルを3Dプリンターで製作してみる体験企画です。今のモノづくりに直接触れてみてください。
Salon de 機械~キミを伸ばすカリキュラム~
機械工学科では何が学べるのか。将来はどんな仕事に就けるのか。サロンでゆっくりくつろぎながら、皆さんの疑問にお答えします。

機械工学科のスゴイ研究をお見せします
機械工学科の学びを深めると、どんなスゴイ事ができるのか。研究によって開発された生産技術など多彩な研究を紹介します。

しくみが分かる!エンジンの分解・組立 (1)10時40分~11時30分 (2)13時50分~14時40分
小型エンジンを用いた分解・組立作業のワークショップを実施します。やってみることでエンジンの中身がよく分かります。<各回約10名>

機械を扱うプロフェッショナル~実習棟ツアー~
さまざまな工作機械のある実験実習棟を見学します。機械加工に興味のある方は、機械を扱うプロの話が聞けます。
コンピュータ応用学科

【注目】AI使ったスマホアプリを体験しよう

人工知能(AI)は幅広い分野で使用される話題の新技術です。学生が開発したAI搭載スマホアプリを体験してみよう。
マイコンボードを使ったライントレーサーと迷路脱出!
マイコンは電化製品や自動車、工場の計測機や機械の制御など、さまざまな分野で広く用いられています。コンピュータの応用技術として、在学生が開発したマイコンボードを使ったライントレーサーの展示を行います。

ドローンの制御と人工知能学習を体験しよう
コンピュータ応用学科で学んだ学生自身が制作した飛行型ドローンの脳波制御と人工知能プログラムの学習精度を紹介します。
電気電子工学科

【注目】雷インパルス発生装置による雷放電模擬実験 

100万V発生装置を用いて雷放電現象の模擬をお見せします。雷放電の特性を理解して、人や設備などへの落雷対策を説明します。
湘南工大の電気電子工学科の特長を知ろう!
電気電子工学は社会の基盤技術です。電気・電子・通信・情報の4分野が活躍の場。大学では何を修得できるのかを説明します。

CADを使って電子回路を設計・製作しよう! 
コンピュータソフト「CAD」を使いIoTの基本となる電子回路を設計します。

勉強だけでなく大学独自の研究に触れよう!
大学では勉強だけでなく、研究を行うことも重要。これが高校までと大きく違う点です。研究を通し、社会に役立つ技術を身につけていきます。
総合デザイン学科

Play Design, Think Technology ! 
【注目】L字形構成 × 住宅設計 !!

L字形をもとに構成した1年生の住宅設計課題の展示です。細部まで作り込まれた作品をぜひご覧ください!
触れる × インターフェイス
手の感覚を大切にした課題。音を奏でる、触れるインターフェイスを展示します。ぜひ触れて聴いてみてください!

VR × 建築空間 
4年生の進める卒業研究をプレビュー!今回は有名な建築物をVR技術を使って散策します。

うごき × ロボット 
人追従ロボットを展示します!画像処理により人の位置を検出し、追従するロボット。人を見守るロボットへの応用研究です。
情報工学科

【注目】脳波・視線でゲームをしよう 

脳波を使ってドローンを飛ばしたり、視線を使った音楽ゲームなどで遊んでみよう。
最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
最新のVR技術をさまざまなデモシステムで実際に体験できます。仮想世界や360度カメラ映像を使ってバーチャル旅行はいかが?

レゴロボットデモ走行 in 湘南レースウェイ 
プログラミングの授業で使用するレゴロボットとプログラミングに触れてみよう。

AIルーム
音声認識技術を利用したAI(人工知能)の技術について、身近な製品を対象に体験してみよう。

学科紹介・イベントの説明
(1)10時40分~11時15分 (2)11時40分~12時15分 (3)13時10分~13時45分
情報工学科の学びや本日開催するイベントについて説明します。是非お越しください。
人間環境学科

【注目】顕微鏡で細胞を見てみよう! 

植物、動物の臓器の細胞、生きている微生物などを観察します。細胞の形や組織の構築など見た印象からサイエンスは始まります。また微生物の運動など動くものへの興味は「工学への興味」につながります。
「身の周りのモノから出るCO2を見てみよう!
モノの「一生(材料から生産・使用・廃棄)」に関わってCO2が発生することを身近なものを使って考えてみます。

環境発電を見てみよう 
熱電変換素子を使って体温からでも発電する様子を見てみよう。振動や熱から電気エネルギーを生み出す環境発電を体験しよう。

人間環境学科の学びや進路・資格を知ろう!
人間環境学科では広い範囲の知識を学べます。その幅広さと奥行き、進路や将来設計まで分かりやすく説明します。

受付方法

オープンキャンパスの受付方法について

3月26日、6月24日、7月22日、8月5日・25日のオープンキャンパスに参加された方は、「来場者カード」をお持ちください。
本学からオープンキャンパスのA4サイズのお知らせDM(ダイレクトメール)がお手元に届いている方は、DMをご持参ください。

初めてオープンキャンパスに参加される方は、あらかじめ下記の「受付用紙」の必要事項を入力の上、ご持参いただければ、スムーズに入場することができます。(当日、「受付用紙」への記入が省略できます)

オープンキャンパス受付用紙(A4判印刷)


※お使いのブラウザによっては、入力もしくは印刷時に文字化けをする恐れがございます。その際は、一旦、デスクトップなどに保存をしてからご入力いただくか、手書きでご記入ください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

オープンキャンパスレポート(過去開催の様子)