グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関連する対応について

新型コロナウイルス感染症に関連する対応について


新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ

湘南工科大学 新型コロナウイルス感染症対策本部
kikikanri@center.shonan-it.ac.jp

2020.07.15 本学学生の新型コロナウイルス感染について【経過報告】

2020年7月1日付でお知らせした件について、経緯と対応をお知らせいたします。

感染した学生は、特に症状が出ることなく無事に回復しました。また、保健所の調査により濃厚接触者とされた4名も、いずれもPCR検査の結果は陰性で、2週間の自宅待機期間を経て、本日から通常の生活に戻っています。学生および保護者・保証人の皆様にはご心配をおかけいたしましたが、幸いにして感染を広げることなく事態を収束できたことをご報告いたします。

首都圏では感染拡大傾向が続いており、予断を許さない状況であることは疑いありません。しかしながら本学では、これまで行ってきた対策を徹底しながら、 前学期中は一定の制限の下での対面授業実施や学内施設・設備の利用許可等を継続していく方針です。引き続き、ご理解とご協力をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2020.07.01 本学学生の新型コロナウイルス感染について

6月30日、本学学生1名の新型コロナウイルス感染が確認されたとの連絡を保健所より受けました。

当該学生は直近に登校歴があったため、取り急ぎ本日は在学生の入構を原則禁止とする一方で、当日の本人の大学構内での行動履歴を確認し、保健所と相談の上で以下の対応を行いました。

  1. 同じ教室内で授業を受けていた学生3名および担当教員1名に、大学としての判断で念のための自宅待機を求める。
  2. 上記の教室を含む、立ち寄り先の消毒を行う。

本件に関して、保健所からの休業要請等はありませんでした。従って、明日7月2日(木曜日)からは、学生の入構許可および対面授業の実施を現状のルールに基づいて継続することといたします。

本学では、6月8日からの対面授業一部実施に伴い、一日当たりに入構する学生数を制限するとともに、入構前および大学構内で順守すべきルールを定め運用してきました。引き続き、感染予防に対する学内者の意識と注意を高めることに努め、状況に応じた慎重な判断を行いながら、大学の社会的責務を果たしていきたいと考えております。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

※感染者とそのご家族の人権尊重と個人情報の保護にも、ご配慮くださいますようお願い申し上げます。

2020.06.29 前学期授業実施方針(最終)について

本年度前学期の授業は、学年暦に定められた8月5日(水曜日)の終了日まで、原則としてオンラインでの実施とすることとなりましたので、お知らせいたします。

なお、すでに対面で実施している一部の授業につきましては、今後も継続して対面授業を行います。また、卒業研究や自学自習のために大学の施設設備を利用する目的での個別の学内入構は、指導教員または担当部署への事前連絡を条件として、特に制限なく認めます。登校前には自宅で健康状態を確認してチェックシートに記入し、大学構内では感染防止対策のために定められた行動指針を遵守してください。

前学期終了後、夏季休業期間に実施する期末試験、補習および集中授業等に関しては、それぞれスケジュールが決まり次第、対象者に直接メールでお知らせいたします。

本学では、6月8日(月曜日)に一部授業の対面実施を開始して以来、通常授業への早期移行を目指して慎重に検討を重ねてきました。しかしながら、最近は感染者数が再び増加傾向にあり、その中でも20代の感染が多く見られるなどの不安要因もあって、この度の結論に至った次第です。ご理解とご協力をいただきたく、よろしくお願いいたします。

2020.06.11 6月22日(月曜日)以降の授業実施方針について

緊急事態宣言が解除された後も、全国および神奈川県内の感染状況には、特に大きな変化が見られない状況が続いています。

つきましては、当サイト5月29日付でお知らせした6月21日(日曜日)までの第一ステージにおける対応を、原則として7月5日(日曜日)まで延長することとしましたので、お知らせいたします。

ただし、この期間には、優先度の高いスポット的な学内活動の実施は認めていく方針です。その可否については個別に判断を行いますので、希望があれば、まずは担当部署に相談してください。

また、前学期中に全面的な対面授業実施に舵を切ることも視野に入れており、社会全体の状況変化を注視していきたいと思います。

以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
授業・履修に関すること
教務課 kyoumu@center.shonan-it.ac.jp
部活動等・奨学金に関すること
学生課 gakusei@center.shonan-it.ac.jp
就職に関すること
就職課 syusyoku@center.shonan-it.ac.jp

2020.05.29 入構禁止措置の解除と対面授業一部開始について (2020.06.01更新)

政府の緊急事態宣言および神奈川県の休業要請が解除されたことに伴い、2020年6月1日(月曜日)から学生の入構禁止措置を解除し、6月8日(月曜日)から一部授業の対面実施を開始します。

ただし、6月21日(日曜日)までの期間を第一ステージとし、学内に入構する学生の数を制限するため、登校は事前承認制とします。また、十分な感染防止策を実施し、登校する学生にはルールの遵守を求めます。

これらにつきましては、詳細を別紙にまとめましたので、ご確認ください。
 
対面授業を実施する科目を明示した時間割表は以下の通りです。

 6月8日(月曜日)から対面授業を実施する科目を示した時間割表(カリキュラム・学科別:GoogleDriveフォルダへのリンク)
  ※ ピンク色で塗られた科目が対面授業を行う科目です。
  ※ 対面授業は学科の一部の専門科目でのみ行い、共通基盤科目、社会人基礎科目、教職専門科目では当面、オンライン授業を継続します。

なお、対面授業の実施方法等は、各学科または担当教員からの案内に従ってください。

以上、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

本件についてのご質問、ご意見等は、下記までメールでお寄せください。
新型コロナウイルス感染症対策本部 kikikanri@center.shonan-it.ac.jp

2020.02.25 学内行事の中止・延期について (2020.05.26更新)

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、本学で予定していた以下の行事を取りやめることといたしました。今後、ほかの行事も中止や延期になる可能性があります。随時、本ページで最新の情報を更新しますので、ご確認ください。
(2020年5月26日現在)
イベント 開催日 対応 お問い合わせ
体育祭 2020年6月6日(土曜日) 開催中止 学生課【E-mail】
gakusei@center.shonan-it.ac.jp
学生表彰式 2020年5月27日(水曜日) 開催中止 学生課【E-mail】
gakusei@center.shonan-it.ac.jp
5月 学内合同企業説明会 2020年5月26日(火曜日) 開催中止 就職課【E-mail】
syusyoku@center.shonan-it.ac.jp
CC懇談会 2020年5月17日(日曜日) 開催中止 事務課【E-mail】
syomuka@center.shonan-it.ac.jp
奨学金説明会 2020年4月9日(木曜日)~4月17日(金曜日) 開催中止 学生課【E-mail】
gakusei@center.shonan-it.ac.jp
4月 学内合同企業説明会 2020年4月7日(火曜日) 開催中止 就職課【E-mail】
syusyoku@center.shonan-it.ac.jp
新入生ガイダンス・説明会 2020年4月6日(月曜日)~4月8日(水曜日) 開催中止 教務課【E-mail】
kyoumu@center.shonan-it.ac.jp
学年ガイダンス(2~4年次、大学院) 2020年4月6日(月曜日)~4月8日(水曜日) 開催中止 教務課【E-mail】
kyoumu@center.shonan-it.ac.jp
健康診断 2020年4月6日(月曜日)~4月8日(水曜日) 開催延期 学生課【E-mail】
gakusei@center.shonan-it.ac.jp
令和2年度入学式 2020年4月5日(日曜日) 開催中止 事務課【E-mail】
syomuka@center.shonan-it.ac.jp
附属図書館 市民開放 2020年3月2日(月曜日)~5月31日(日曜日) 利用休止 附属図書館【E-mail】
library@center.shonan-it.ac.jp

2020.05.22 対面授業開始予定の変更について

4月30日付のご案内で、6月から一部授業を対面で実施する予定とお伝えしていました。しかしながら、神奈川県に対する緊急事態宣言が未だ解除されていない状況では、6月1日(月曜日)の週から、一部とはいえ対面授業を実施することは難しいと判断しました。

5月25日(月曜日)には新たな政府の判断が示される予定であり、その結果として神奈川県からの休業要請が解除された場合は、6月8日(月曜日)から授業を行うこととします。

なお、対面授業を実施するのは一部の授業に限定し、学生の皆さんが実際に登校するのは、当初は週に1~2日となる予定です。詳細につきましては、実施が決まった後に改めてお知らせします。

ページの先頭へ戻る