グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  オープンキャンパス

オープンキャンパス


7月16日(土曜日)のオープンキャンパスに参加希望の方は、以下の「事前申込フォーム」から、お申し込みください。
当日は、タイムスケジュールを確認の上、参加したいイベントの開始時間までに余裕を持ってお越しください。
[注意事項]
事前申込期間:2022年6月20日(月曜日)~2022年7月14日(木曜日)16時00分
  • オープンキャンパスは事前申し込み制です。申し込み者1名に対して、保護者1名まで同伴可能です。
  • 申し込み完了後、24時間経っても完了通知のメールが届かない場合は、電話(入試課 0466-30-0200)もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

7月16日(土曜日)タイムスケジュール

また、当日は「マッチングワークショップ(MWS)」も同時開催します!【事前申し込み/定員制】

実施内容

大学全体説明

本学ならではの学びの特色や教育方針、さまざまな修学支援およびその成果などを説明します。各学部・学科の詳細は、学部イベントで紹介します。

入試ガイダンス

令和5年度入試の変更点などを分かりやすく解説します。新しく採用された併願制の総合型選抜「探究成果活動方式」についても詳しく説明します。

教職ガイダンス

湘南工科大学で取得できる教員免許の種類やその学びについて説明します。中学校や高校の教員に興味のある人は、ぜひご参加ください。

学生トーク&キャンパスツアー

湘南海岸に近い明るいキャンパスを在学生がツアー形式でトークをしながら楽しく紹介します。参加したい人は、開催時間までに集合してください。

個別相談

入試に関することから学科、大学生活、奨学金など皆さんのさまざまな質問にお答えします。当日、会場で受け付けします。[先着順]

大学院ブース

大学院の担当教員が研究の内容や学びについて個別に相談に応じます。

情報学部イベント

午前の部[11時40分~12時10分]/午後の部[14時00分~14時30分]
情報学部の説明【学科説明】
情報学部の特色ある学び、3つの専攻(人工知能専攻・情報工学専攻・情報メディア専攻)について具体的に説明します。

午前の部[10時50分~11時20分、11時40分~12時10分]
午後の部[13時30分~14時00分、14時20分~14時50分、15時10分~15時40分]

ロボットを動かすプログラミングを体験!【体験教室】
AI技術による制御でも用いられるロボットをScratch(スクラッチ)を使ってプログラムを組み、動作させてみよう。
午前の部[10時10分~10時40分、11時00分~11時30分、11時50分~12時20分]
午後の部[14時40分~15時10分、15時30分~16時00分]

映像認識とAIの研究 学生制作のゲーム体験【体験教室】
AIを活用した「映像認識」の仕組みについて紹介します。また、在学生が授業で制作したゲームも展示します。

プロジェクションマッピングの裏側を見てみよう!【体験教室】
学生がCG映像を駆使して制作したプロジェクションマッピングを間近で見ることができます。音楽とのコラボレーションを楽しもう!
東京ゲームショウ出展作品を楽しもう!【体験教室】
学生が開発した東京ゲームショウ出展作品を間近で見られます。プログラミング、CG、音楽、ARなどを組み合わせたゲームが体験できます。
情報メディア専攻を知ろう
情報メディア専攻の学びの特徴について、授業や研究室での活動、在学生が制作したゲームやCG作品などを見せながら紹介していきます。


工学部・学科イベント

工学部・学科イベントは、午前の部[10時00分~12時30分]/午後の部[13時30分~16時00分]で開催します。時間指定のイベントもありますので、事前にご確認ください。

機械工学科

午前の部[10時40分~11時10分]/午後の部[14時10分~14時40分]
Salon de 機械 ~キミを伸ばすカリキュラム~【学科説明】
機械工学科では何が学べるの?将来はどんな仕事に就けるの?サロンでゆっくりくつろぎながら皆さんの疑問にお答えします。

デジタルツイン、DX時代の最先端のモノづくりを紹介
機械工学科の学びを深めると、どんなスゴイことできるのか。最先端の多彩な研究を体験することができます。

午前の部[11時10分~12時10分]/午後の部[14時40分~15時40分]
ポケットバイクの分解・組立体験【体験教室】
普段、なかなかできないポケットバイクの分解・組立てを通して、構成する部品の種類や特徴・役割を知ろう。開始時刻までに会場へ集合してください。

午前の部[11時10分~12時10分]/午後の部[14時40分~15時40分]
材料力学ってどんな学問?~機械工学の学びを体感~【模擬授業】
機械工学の柱である「4力学」の一つである材料力学とはどんな学問か、身近な例について3DCADソフトを使って大学での学びを体感してみよう。

電気電子工学科

午前の部[10時40分~10時55分、11時50分~12時05分]/午後の部[14時10分~14時25分、15時20分~15時35分]
IoTやセンシング技術で社会に貢献する「電気」の学びを紹介【学科説明】
進路、未来へつながる電気電子工学科の学びや目指せる資格などについて説明します。

停電はどのようにおきるのか?実験用発電機による実演
北海道大停電のような長時間の停電はどのような条件で起こったのでしょうか?実際の発電機を用いて、大学の授業で学ぶことを体験します。

LED光通信体験
信号機やライトに使われているLEDを使って光通信を体験します。

総合デザイン学科

プロダクト・空間・エンジニアリングデザインの学びを紹介【学科説明】
プロダクト・空間・エンジニアリングに関するデザインと工学の学びを教員と在学生がわかりやすく説明します。

マイコンシミュレータで音楽を作ろう!【模擬授業】
PC上のマイコンシミュレータを用いてプログラミングを体験します。ブザーを使った音楽演奏に取り組み、自分の好きな音楽を奏でましょう。

エンジニアリングデザイン展【体験教室】
エンジニアリングデザイン学生による卒業研究や実習の成果物展示を行います。大学では何をやっているのか、先輩にたくさん質問してください。

人間環境学科

卒業研究から就職活動、学生活動までを在学生が紹介!【学科説明】
Webサイトや大学案内には書いていない在学生の声と学生生活のことをご紹介します。

振動、熱から電気を取り出す環境発電の紹介【体験教室】
振動、熱から電気を取り出す環境発電を紹介します。形状記憶合金モーター、泥発電も展示します。

血液浄化装置でコーヒーを分離!? 浄化する仕組みを見てみよう!【体験教室】
医療現場で用いられていた血液浄化装置を実際に動かして、コーヒー牛乳からコーヒーを分離してみましょう。

来場時のお願い

  • 体調がすぐれない方、発熱など風邪の症状がある方は、来場をご遠慮ください。
  • 当日は、受け付けの際に検温・消毒を実施します。検温により発熱が認められた場合は、入場をお断りしますのでご了承ください。
  • 学内ではマスクを着用し、来場者同士の距離の確保にご協力ください。
  • 参加中に体調を崩された場合は、速やかにお近くの教職員までお声掛けください。
  • 自家用車や自転車等での来場も可能です。ただし、構内の駐車スペースには限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

キャンパス紹介Movie

キャンパス内をパソコンやスマホから気軽に見学できます。学内散歩をお楽しみください。
※スマートフォンをご利用の方で、ブラウザ上で正常な動作ができない場合は、YouTubeアプリをお使いください。

360°バーチャルキャンパスツアー

ちょこっとキャンパスツアー パート1

ちょこっとキャンパスツアー パート2

リコチャレ賛同企画/SIT LAB Movie(SITラボ ムービー)

「リコチャレ」は、女子中高生等が理工系分野に興味・関心を持ち、将来の自分をしっかりイメージして進路選択することを応援するため、平成17年(2005年)より内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みです。
この取り組みに賛同し、女性教員の研究紹介動画(理系・文系問わず!)を順次掲載していきます。
本編動画は、ショートムービーの概要欄からどうぞ!(本編は「準備中」の場合もございますので予めご了承ください)

 「リコチャレ」とは(男女共同参画局ホームページ)

野中 誉子 教授

樋榮 ひかる 特任教授

牧 紀子 教授

加保 貴奈 教授

内山 清子 教授

横断型学修プログラム

学生が「いま興味をもっていること」、世の中で「今後、期待される技術分野」をキーワードに、所属している学科の専門科目をプラスして、他学科の関連科目も横断的に、広く、深く学びたい学生のための特別なプログラムです。

学科横断型学修プログラム

XRメディアコース

ロボティクスコース

AIコース

IoTコース

2021年 オープンキャンパスレポート

page top