グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  教員情報
  3.  >  特任教授/特任講師
  4.  >  湯浅 弘一 特任教授
  5.  >  ~笑顔でわかろうを目指す~【ワカル屋でございます!】

~笑顔でわかろうを目指す~【ワカル屋でございます!】



<第175話> もみじ編 (2025.11.26掲載)


いつもご贔屓(ひいき)にありがとうございます。
さて、バックの絵は、紅葉。そう秋でございます。
秋といえば、食欲の秋!
私は年中食欲旺盛でございますが、それはさておき……
やはり秋の食といえば???
というわけで今回は、もみじ饅頭(まんじゅう)でございます。
広島の銘菓といわれております、もみじ饅頭。
実は、広島の宮島が発祥といわれております。
広島から在来線で約30 分、そこから歩いて6 分くらいのところに宮島口、フェリー乗り場がございます。
そこから船でおよそ10分で宮島に到着いたします。
宮島の厳島神社は世界遺産ですよね?

さて、この宮島には紅葉谷公園という紅葉の名所がございまして、明治40年頃、この公園内にある旅館岩惣(いわそう)に茶菓子を納入していた高津堂の初代、高津常助(たかつつねすけ)という和菓子職人が考案。
そのきっかけは2つ説がありまして、もみじの葉型の菓子をと注文され製造が始まったという説と、初代総理大臣、伊藤博文が宮島を訪れた際に茶屋の娘さんの可愛い手をみて「紅葉の形をした菓子を焼いてたべたらおいしかろう」と言ったことから作り始められたという説。
いずれにせよ、昭和初期にはもみじ饅頭を売る店は10数軒に達していたようでございます。

さて、突然ですが漢字クイズ!これをなんと読みますか?
“安芸”
答えは“あき”です。
安芸は広島県と高知県に存在する地名ですが…
安芸国は、広島県西部の指す旧国名のようです。
そういえば、宮島は広島県の西側ですね〜

今回はもう1問クイズ!
“モミジとカエデの違いは何でしょうか?”
答えは、“植物の分類上は同じ”
モミジもカエデもどちらもムクロジ科カエデ属の総称なんですね〜。
葉の見た目で使い分けているらしいですよ!ちなみにカエデの由来はカエルの手ですって!
これまた面白いですね〜
まだまだモミジからいろいろな話題がありそうですが、そろそろお時間でございます。

またのご来店を心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。
店主敬白

<第174話> フエキ糊編 (2025.11.12掲載)

ご来店誠にありがとうございます。
毎度ワカル屋でございます。

早速ではございますが、小学校のときでしょうか?
“図工”という時間がございました。
その際に何か工作をするとなりますと、糊(のり)が出てまいります。

糊自体の歴史は大変古く、日本では7~8世紀に織物の仕上げに米やふのりが使われたのが最初だといわれているのだそうでございます。
ただ…当時の糊は腐りやすく保存がきかなかったので、作ったらすぐに使う必要がありました。
糊は腐るもの…
出典:トンボ鉛筆 | 文具のまめちしき | 糊の雑学| 日本ののりの歴史

江戸時代中期にでんぷん質を原料とした「姫糊」が普及し、明治中期頃まで多くの用途に使われていました。
この「姫糊」はでんぷん性のものを水に溶いて煮た糊だそうで、桶をかついで売り歩く姿もあったとか。
この「姫糊」も腐りやすく買い置きができないということで、使う際に容器(茶碗のようなもの)を持って行き使う分だけを買ったんだそうでございます。
出典:文房具屋さんドットコム | うんちく | 『文房具の歴史』その2【糊「のり」】

しかしながら私たちが現在使っている糊は腐りません!
日本で、腐らない固体糊(半固体糊ともいう)の開発を行ったのが東京の木内弥吉さん(現 ヤマト株式会社)のヤマト糊と大阪の足立市兵衛さん(現 不易糊工業株式会社)の不易糊でした。
不易糊工業は1895年、ヤマトは1899年にそれぞれ腐らない糊を発売。
当時としては高価なものでした。
この不易が写真のフエキです!!!

最近大阪での仕事のご依頼が多くなり、大阪に行った際にこのフエキショップにお伺いしてきました。
写真はショップでお買い物をした際に購入した手提げの紙袋です。

今や、何と!!!
糊もありますが、フエキ糊のパッケージを利用した、ハンドクリームや綿棒もあるんです!

不易糊工業株式会社 | 商品情報

このパッケージがかわいいですよね〜
ちなみにお店に許可をいただいてお店の中の写真を撮ってまいりました。

ショップは大阪の心斎橋にございます。

フエキショップ

万博は終わりましたが、大阪にお越しの際にはこのかわいいお店に行ってみてはいかがでしょうか?

私はハマってしまいました。沼っているとも言えます(笑)
そろそろお時間でございます。
またのご来店を心からお待ち申し上げております。

店主敬白

<第173話> 稲穂編(2025.10.29掲載)


いつもご贔屓(ひいき)に誠にありがとうございます。
ワカル屋店主の湯浅でございます。

今日の話題は……
画面にあります、この稲穂でございます。
お米のもとであるこの稲穂。
秋を感じる絵でございます。
さて、お米は私たちの主食といわれております。
確かに、朝から3食ともご飯を食べることもあるので、主たる食べ物であることは間違いはないようでございます。

おいしいお米は、おかずがなくても食べることができますよね〜
そう、お米特有の甘さだと思うのでございます。
ご飯は、万能!想像してください〜
焼肉の際のタレご飯。お肉の脂とご飯の饗宴(きょうえん)はたまりませんよね〜
そして、うなぎとご飯。こちらも、う〜ん!想像するだけで興奮でございます。
でもよく考えると両方ともタレご飯……そうでございます!
タレだけでご飯がいただけるわけでございます(笑)

そういえば、落語にも出てまいりますが、うなぎ屋さんの匂いだけでご飯が食べられると……ほんと、ご飯というものはすごいですね〜
話を戻しまして…
こんなことわざが…
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
実が詰まった稲穂ほど頭が垂れ下がる様子から、学問や徳を積んだ人ほど謙虚になるべきであるという教えなのだそうでございます。
確かに、以前にお話をさせていただいた、『ダニング=クルーガー効果』を思い出してください。
知ったかぶりをする人ほど、実は知識が浅く、きちんと本質が分かる方は決して自慢をしないということと同じでございますね〜

『能ある鷹は爪を隠す』というのも同じイメージでございます。
『人は見かけによらぬもの』などなど、稲穂もそうですが、見た目より、ずっとおいしいものだと思う次第でございます。
この稲穂から、脱穀をして白米をいただける。
さらに、このお米を削って、お酒の大吟醸などがいただける。
“高級”の一言に尽きます。
そういえば、ビーフンもお米からできていますね〜
最近は、お米のパンもありますし、お煎餅もお米からでございます。
お米だけでもおいしいのに、さらに加工して新しいおいしい物が生まれる。
挙げればキリがありません。
おかずなくして、そのままでもおいしいお米は素晴らしい主食でございます。
一時期、お米が手に入らない時期がございました。
だからといって、お米の代わりがないということもその際に知るわけでございます。
感謝でございます。
そろそろお時間でございます。
お米の感動だけで今回を終えてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
店主敬白

<第172話> 青い新幹線編 (2025.10.15掲載)

ご来店誠にありがとうございます。
ワカル屋店主湯浅でございます。
いつもご愛顧いただき誠にありがとう存じます。

さて、この青い新幹線は何者でしょうか?

正解は……

ワンピース新幹線!

さて、これをお読みの皆さまには、“ワンピース”という作品をご存知の方も多いかと思われますが、実は、私、名前だけ知っていて、内容は見たこともありません。
お恥ずかしい限りでございます。

そこで、今、流行りのAIに“アニメ・ワンピース”と、質問したところ以下の回答が出ました。
<地理>
  • 世界は、「赤い土の大陸(レッドライン)」と「偉大なる航路(グランドライン)」によって4つの海に分けられています。
  • 「偉大なる航路」は「凪の帯(カームベルト)」に挟まれており、「赤い土の大陸」によって二分された「偉大なる航路」後半の海は「新世界」と呼ばれています。
  • 東西南北に区切られた海はそれぞれ「東の海(イーストブルー)」「西の海(ウエストブルー)」「南の海(サウスブルー)」「北の海(ノースブルー)」と呼ばれています。
  • 上空には「空島」が存在します。

<冒険とロマン>
  • 海賊王を目指す少年ルフィが、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて冒険する物語です。
  • 夢、友情、バトル、ギャグ、感動が織り交ざった王道の少年漫画として人気を博しています。

<緻密な世界観と設定>
  • 長年にわたり練り込まれた壮大な世界観と、緻密(ちみつ)な設定のストーリーが特徴です。
  • 作中の世界観や地理的な位置関係、海賊という存在へのイメージなどがしっかりと存在し、物語に納得感を与えます。
  • 伏線が一つひとつ回収されていくストーリーは圧巻で、没入感を生み出します。

などなど……

へえ〜でございます。

ということは、この写真の絵は“海賊”ということでしょうか?

このワンピース新幹線はJR西日本の区間だけで運行されているようです。
つまり、新大阪〜博多のみ。

そこでJR西日本のページで調べてみると……
なんと
3種類のワンピース新幹線が!!!!
出展:ONE PIECE(ワンピース)新幹線 | JR西日本

運行されるのは、どの種類になるかは、その時のお楽しみ???
ちなみに、私が出会ったのは“せとうちブルー号”だったということ!

個人的好みですが、このブルー、好きでございまして……
キレイだと思うのでございます。形容詞的表現は個人差がございますので、何とも言えませんが……

それにしてもJR西日本の新幹線はユニークでして、一時期キティちゃんの新幹線が走っていました(笑)

写真は2019年のものですが、ご参考まで……

このキティちゃん新幹線もワンピース新幹線も実はその昔バリバリの、のぞみ号だったりします。
その後、第2の車両として新しい運用をされているんです。
人間と同じで、ベテランということですね〜
ということは……
私も数年後には、姿を変えて!……なんて(笑)

そろそろお時間でございます。

今回は写真ばかりでごめんなさい。
またのご来店を心からお待ち申し上げております。
店主敬白

<第171話> コスモスの意味編 (2025.10.01掲載)


ご来店誠にありがとうございます。
ワカル屋店主の湯浅でございます。
いつもご贔屓(ひいき)にありがとうございます。

さて、今回の背景は何の花でしょうか?って、タイトルに書いてありますから、答えはネタバレでございます。
そう、コスモスでございます。
このコスモスを漢字で書きますと……
秋に桜、秋桜でございます。
これ、本来はアキザクラと読まれていたらしく、
秋に桜のようなピンク色の花を咲かせることからコスモスの和名として名付けられたのだそうです。
それにしても秋桜がコスモスと読まれるようになったのはなぜでしょうか?
諸説あると思うのですが、どうも、歌から来ているようでざいます。
その昔、山口百恵さんという歌手が歌われた曲に“秋桜(コスモス)”があります。
この作詞作曲は、さだまさしさん。
さだまさしさんが、この秋桜(アキザクラ)をコスモスと読み、曲が大ヒット。
そこから普通にこのアキザクラをコスモスと読むようになったというのです。
ヒット曲ってすごいですね〜。ちなみに私は山口百恵さん世代です(笑)

さて、コスモスといえば、中には宇宙をイメージされる方も少なくないと思うのです。
この場合は「kosmos」と書きまして、ギリシャ語で美しいを表します。
ここから、星が美しく瞬く宇宙のことを「cosmos」(コスモス)と呼ぶようになったんだそうでございます。
カタカナで書きますと、コスモス……漢字で書くと秋桜、英語で書きますとcosmos
なかなか区別が……いや、区別を付けるのではなく、共通部分を探してみましょう!

秋桜の花を見ますと、秋桜の種類にもよりますが、規則正しく花弁が並んでいます。
宇宙も規則正しく星が並んでおります。
さらに、この背景になっております、ピンク色のコスモスの花言葉は「乙女の純潔」。
まあ、勝手な解釈かもしれませんが、乙女といえば規則正しい生活をしていると思われますし、簡単にいえば、ヤンチャではない!乱れてはいない!ともいえます。
そういう意味でも、“規則正しく”というイメージがワカル、コスモス。
宇宙もお花も共通しているといえるのではないでしょうか?

そろそろお時間でございます。
またのご来店を心からお待ち申し上げております。
店主敬白

<第170話> イラッとをニッコリ編 (2025.09.17掲載)

毎度ご来店いただき誠にありがとうございます。
今回は私が平素の生活でイラッとする気持ちの転換法のお話です。

今回は、最近の人たちの行動からであります。

私のモットーは“笑う門には福来る”
イラッとしてもプラスはありませんからね〜

では早速!<その1>でございます。

電車に限らず、移動中の多くの方々の耳にはイヤホンが入っていることにお気づきでしょうか?
ということは、背後に人が来ても分からないわけです。
人の気配を考えながら歩いていた昔とは大違いでございます。
昔なら追い剥ぎに襲われてしまいます!
いつの話って????
まあ、今は本当に平和でございます。ありがたいことです。
それはさておき、場合によっては、そのイヤホンをされている方が人の気配を分からずして急に方向転換されたり、急に止まったりと……その方の近くにおりますと一瞬焦ります。
これ、イヤホンをしている方に怒ってもマイナスなのは私だけ。
単にそういう方を見つけたら離れて歩けば良いだけなんです、私は見つけると離れていますね〜(0)笑

<その2>でございます。
歩きスマホの方です。必要に迫られてお使いの方が増えたということなのです。
歩きながらも仕事ができてしまうという世の中、余裕などありません。
何せ相手はA Iです。人がそのスピードに勝てるわけがありません。
例えば、昔ならば地図を見たものですが、今や、地図が掲載され、さらに音声でお連れしていただけます。
それで歩きスマホが増えるのは当然なわけでございます。
私もこのマップ機能には随分お世話になっていますから。
その歩きスマホの方々が突然、前からいらっしゃいますと……こちらに気づかない!
その際は、こちらが避ければよいだけと思うようにしております。
たまに、前からくる歩きスマホの方に道を譲らない方をお見かけします。
それでは、お互いにマイナスになります。
少なくとも私は自分にマイナスにならないようにするのが好ましいかと思うわけでございます……歩きスマホの方は悪気があってやっているのではなく、必要に迫られているだけだと思うからです。
いや、ゲームなどの遊びかもしれませんが……それも必要に迫られていて、ここで遊ばなければいけない方々だと思うのです。
だから、平和に過ごすためには、単に避ければよいだけでございます。

もうお分かりですね。今回は
相手を悪くいう前に自分が危険回避!
これでございます。
イラッとするのは、相手に期待をしているからでございますし、さらには自分にマイナスを作ることは好ましくありません。
自分にプラスではなく、自分にマイナスを起こさない
これが現代を心地よく過ごすコツ、仕方ではないでしょうか?
イラッとしなければ、笑顔で過ごせます。
子供の頃から親に“危ないところに行ってはいけません”って教わったじゃないですか(笑)
自ら危ないマイナスの場面に遭遇すれば、イラッとしますよね(笑)
でも、危ないところだどイラッとではなく、ハラハラ???

説教じみた話で申し訳ありません。

笑う門には福来る!

そろそろお時間でございます。
またのご来店を心からお待ち申し上げております。

店主敬白

<第169話> 氷・白熊編 (2025.09.03掲載)


毎度ご来店ありがとうございます。
ワカル屋でございます。
まだまだ暑さが続きますね〜
先日、鹿児島に行ってまいりました!
今日はその第1弾!
白熊でございます。
白熊って???

今回ご紹介するのはかき氷の『白熊』で……
戦後間もない昭和22年、鹿児島の天文館むじゃきの創始者 久保 武という方によって考案されたようでございます。
当時は、白蜜、赤蜜をかけたみぞれ、よくあるシンプルなかき氷だったそうでして、イチゴにミルクをかけてみるとおいしかった事にヒントを得て、氷に練乳をかけますと甘すぎるということで、改良を重ねた結果、独特のさっぱりとしたミルクに仕上げたとのことでございます。
また、彩りを加えるために、洋菓子の感覚で中にさいころ形の果物や、十六寸(トロクスン)というお豆を入れ、外側に、アンゼリカ、チェリー、レーズンをトッピングし、 現在の『白熊』のベースができたそうでございます。
上から見ると、チェリー、アンゼリカ(これってセリ科のハーブらしいです)、干しぶどうの配置が動物の白熊の表情に似ていることからその名前が付いたとのこと。

今回はそれにwithプリン!!!のこちら!

かわいいですよね〜
ある意味、かわいすぎる!!!
食べるのがもったいない!
でも食べてしまいました(笑)
目と口がレーズンそしてほっぺのバナナ!
そして、何と言っても、ミルク味の氷はびっくりするほど甘過ぎないという絶品でございます。
ふんわり氷がサッと口の中で広がって、最高でございました。
そうそう、忘れてはいけませんプリン!!!
この白熊さんというお店は喫茶店と思われます。
といいますのは、1階と2階にお店がありまして、2階では洋食がいただけます。
私は1階を利用させていただきました。
そこのプリンといえば!
懐かしい甘いお味の中にコクがあるんですよね〜
プリンだけでも十分な存在でございます。
プリンが雪だるまさんにかぶせたバケツの帽子のように見えて、これまた哀愁漂った次第でございます。
この感動はお店に行かないと伝わらないかもですが……

鹿児島の天文館むじゃきという九州新幹線鹿児島中央駅から少しだけ離れた場所のお店でございますので、ぜひ、夏でも冬でもお試しいただきたい一品でございます。
今回は残暑厳しい中の涼しい食レポでございました。

そろそろお時間でございます。
またのご来店を心からお待ち申し上げております。
店主敬白

<第168話> かわいい岡電編 (2025.08.20掲載)

毎度ご来店誠にありがとうございます。
ワカル屋店主 湯浅でございます。
いつもご贔屓(ひいき)に感謝申し上げます。

さて、今回は…
電車それも路面電車でございます。
以前にも触れたことがあるかもしれませんが、小生、鉄ちゃんでございまして…笑
初めて読まれる方に注釈させていただきますと…
鉄ちゃんとは鉄道が好きな人の総称でございまして、大きく分けて2つございます。
一つは、鉄道に乗るのが好きな“乗り鉄”、もう一つは写真を撮るのが好きな“撮り鉄”でございます。
小生は“乗り鉄”でございます。

写真は岡山駅から出ている路面電車、岡山電気軌道(通称:おかでん)。
その中の特別車両、“おかでんチャギントン”でございます。
アニメ、チャギントンの実際バージョンという感じでございまして、ウィルソンとブルースターの2両が同時に編成されており、とてもリアルでかわいいのです。

おかでんチャギントン

乗り鉄の小生としては乗りたかったのですが……仕事もあり、さらに事前予約制ということで、乗れず…涙…
撮り鉄になってしまいました……苦笑
ちなみに車内には子供たちとその親御さまが乗っていましたので、ある意味、実際に私が乗った場合を想像すると少々恥ずかしかったかもしれません(笑)

さて、このチャギントンというアニメはイギリスで作られたお話だそうで、子供用の番組でございます。
その再現ぶりが本当に素晴らしく、アニメからそのまま出てきた感じでございます。
ちなみに、この岡山電気軌道でございますが、明治45年から100年以上も岡山市内を走り続ける路面電車で、後楽園や岡山城に行く際に使うと大変便利でございます。

岡山電気軌道

MOMO、KURO など車両に名前もあったりと、いろんな顔のある路面電車たち、生活のための公共機関であり、観光の役割も果たす岡山市内では大事な存在であることがワカッた次第でございます。
そろそろお時間でございます。
またのご来店を心からお待ち申し上げております。
店主敬白

<第167話> 白い砂浜・青い海編 (2025.08.07掲載)


毎度ご来店ありがとうございます。
ワカル屋でございます。

今回も背景からでございます。白い砂浜・青い海でございます。
ちなみにこちら湘南は黒い砂浜・青い海ですね〜笑
“白い砂浜に青い海”あこがれますよね〜

白い砂浜といえば沖縄が浮かびますが、サンゴの死骸が細かく砕かれて砂になったものが多く堆積してできていて、炭酸カルシウムが多く含まれているので、白く見えるということでございます。
これ、サンゴだけではないようでございまして、ホタテなどの貝殻が砕かれてできた砂も白っぽく見えるそうでございます〜。
本州あたりで見る白い砂浜は、花崗岩(かこうがん)という白っぽい岩石が削られてできた砂が堆積しているようでございます。
簡単にいえば、いろいろな白い砂浜があるということでございますね。

出典:Slow Surf Style | 砂浜の色に違いがあるのはなぜ?白・黒の理由や世界の珍しい砂浜も

では青い海…これ、結構難しいですね〜。
私も調べて初めて知ったのですが、光の性質により、光は物にあたると一部は吸収され、残りは反射してはね返る。
これはワカリますね〜。この反射した光が目に入り、何色なのかを判断しているのだそうです。
なるほどです!水は赤色の成分をたくさん吸収するそうで(知ってました???)、青色の成分はあまり吸収しないという性質をもっているそうです。(へえ〜)
ですから海にそそいだ光が海中の物質にあたって反射すると、吸収されにくい青色の成分が多くなり、そのため、海の色は青く見えるのだそうです。
青色といっても光の強さや場所などによって、みどり色に近かったり、濃い青色になったりと、いろいろな色に変化するそうで、ますますなるほどですよね〜

出典:(公財)日本海事広報協会 | 海の自然のなるほど

この白い砂と海の組み合わせで、今回のこの背景が出来上がっているわけですね〜
でもいいですよね〜海でのんびり…
あっ!日焼けには十分に気をつけてくださいね〜
この季節、熱中症対策もしながら、日焼け止めも塗ってと…
最後に何の話かワカラなくなってきましたが(笑)

そろそろお時間でございます。
またのご来店を心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。
店主敬白

<第166話> ロマンスカー弁当編 (2025.07.23掲載)

毎度ご来店ありがとうございます。
ワカル屋でございます。
いつもご贔屓(ひいき)に誠にありがとうございます。

さて……今回は、衝動買いのお弁当!
ロマンスカー弁当でございます。
まず、基礎知識(笑)
小田急線という私鉄がございます。
創業当時の名前は小田原急行鉄道。そこから小田急電鉄となったらしいです。
それはさておき、この小田急の特急専用車両にロマンスカーがありまして、そのロマンスカーにも、いろいろな車両があります。

小田急電鉄 | ロマンスカー | ロマンスカーラインナップと座席の種類

その中の一つにGSE(70000形)という車両がありましてGSEとは、「Graceful Super Express」の略だそうです。

優雅な車両ですね〜
確かに先頭部分は、大きな窓で外が見えます。
これを展望席といいますが、ほかの座席と同じ特急料金で乗れますので、早い者勝ちです(笑)

先日、仕事帰りに新宿から乗った際の写真です。
その際、お腹が空いていたのでお弁当を買うことにしましたところ、発車までの時間がない!!!
とっさにホームで見つけたお弁当が……

ロマンスカー GSE弁当!!!

チキンライス、鶏の唐揚げ、ハンバーグ、エビフライ、玉子、ゼリー
まさにお子様ランチ???
おそらく、お子様用なんですね……笑
ある意味ワカリやすい!

しっかり、チョー久々にお子様ランチをいただきました〜
おいしかったです!!!

この容器はお弁当箱になっているので、再利用可能!
現在、大学の私の部屋に置いて小物入れとして使っております。
思い出とともに再利用ができるこのお弁当、とても良い感じでございます。
ほかのロマンスカー車両も欲しいなあ〜と思いつつ、そのお弁当が売っているかは定かではありません(単に個人的希望です笑)

そろそろお時間でございます。
またのお越しを心からお待ち申し上げております。
店主敬白

<第165話> 竹から学ぶ編 (2025.07.09掲載)


毎度ご来店ありがとうございます。
ワカル屋でございます。
今日は背景にもございます、竹から学ぶでございます。

竹林から連想すること…
小生、小さい頃に母親から“雷が鳴ったら竹やぶに行きなさい”と教わった記憶がございます。
地震ではなく、雷…。実際のところは分かりませんが、竹が避雷針の代わりになるのでしょうか?
高さを考えると家の2階建てくらいある竹。昔は通用したのかもしれませんね〜。
今はタワマンが避雷針でしょうか?実際には高さが20メートル以上の建物には必ず避雷針があるとのことですが、調べてみますと私は避雷針をスッカリ誤解しておりました。
避雷針とは、字のごとく雷を避けてくれるものなのでは?と思っていた小生。
そうではなく、建物の高いところに設置して、先を尖らせて落雷を誘導しやすくし、避雷針から“お迎え放電”を出し雷を避雷針に誘導して、地面に電圧を放電する仕組みだそうで、それによって建物を守っているというのです。
本学の電力工学や高圧電力工学を専門にされている先生方に、きちんとご教授いただいた方がいいかもしれませんが、お迎え放電…なんですね〜

さて、今回の本題ですが……まだ始まってない???
竹は、切ってみるとワカリますが、中が空洞、上下に節といわれております仕切りがありますね。
それが連なったおもしろい構造になっておりまして、全部が節だと曲がらないし、全部が空洞だとすぐに折れてしまいます。
節のもつ堅さと中が空洞なことにより竹がしなやかに曲がるという、バランスがとれた植物なのでございます。
普段の私たちの生活を竹の空洞部分と見れば、大学では前期、後期、本学では前学期、後学期と呼びますが、高校ですと1学期、2学期みたいなものが節目にあたります。
この節目があるからこそ、過去をしっかりと認識して、未来を展望するとともに、現在を見つめ直す機会となるわけでございます。
過去・現在・未来を自分なりに俯瞰(ふかん)できれば、自分自身が次の行動で何をすべきか、気づく指針になっているわけでございます。
少し難しいお話でございますが、簡単にいえば、毎日をダラダラ過ごすことなく節目を持って過ごすことが大事だということですね〜

そろそろお時間でございますが、最後にこれもある意味節目でございます(笑)

漢字クイズを1問だけ!

竹箆

竹がついておりますが、何と読むでしょうか?
答えは“しっぺ”です。“しっぺい”とも読むそうです。
座禅で使うあの細い竹の棒を警策(きょうさく)と呼ぶそうですが、その元の名前のようでございます。
しっぺ返しって使うと何となくワカル気がしますよね〜
またのご来店を心からお待ち申し上げております。
ありがとうございます。
店主敬白

<第164話> 甘いお醤油編 (2025.06.25掲載)

毎度ご来店いただきありがとうございます。
ワカル屋店主の湯浅でございます。

今回は私が毎週通う勤務先“福岡”の話題です。
福岡にはおいしいものがたくさんあるのですが、仕事で行っていますと、夕飯の90%は、到着時間の都合もあって、夜遅くのコンビニご飯になります。
ごくまれに、早い時間に福岡に着くことがあります。
その時には、必ず、お刺身を買います。
そして、お刺身といえば?
そう!お醤油でございます。塩で召し上がる方もいらっしゃいますが笑

福岡のお醤油(しょうゆ)を小生、常にかばんに入れております……マジです(笑)
毎週、ホテル宿泊があるので、醤油は必需品なのでございます。

少し話題がズレるのですが、小生の出張先での夕飯の大半は、コンビニまたはスーパーになります。
例えば、鶏の唐揚げやコロッケなどを買ったおりにソースでもよいのですが、お醤油が最大公約数的に使えるのが便利でして……
以前、ぜいたくにもおすしを買ったことがあるのですが、なんとお醤油が入っていない!!!
その時に、近くのコンビニでお醤油を買ったのがキッカケになりまして、今や常にお醤油を持ち歩いている次第でございます。

さて本題でございます。
小生、持ち歩くお醤油は九州ブランドと決めているんです。
福岡のお醤油は関東のお醤油と異なりまして、少し甘い!
甘いもの好きである小生には大変嬉しい限り!!
この甘い醤油にお刺身がとても合うのでございます!!!
ちょうど、気分で申し上げますと、たまり醤油を感じます。
さらにお刺身がぜいたくな味になります。

こちらが今、カバンに入っているお醤油です(笑)
ちゃんと使いかけです……爆

フンドーキン醬油株式会社

こちらのフンドーキン醤油様を好んで買うのですが、このちっちゃいサイズが持ち運びによく、さらに味も良い!!!(個人的意見です笑)
そして、消費期限を気にしなくても、使い切れるので小生にはもってこいの一品でございます。

一度、皆さまにもこの甘いお醤油をお使いいただき、小生の気分をワカッていただけると嬉しい限りでございます(笑)

そろそろお時間でございます。

またのご来店を心からお待ち申し上げております。

ありがとうございます。

店主敬白

<第163話> いつも見るのに正しく読めない漢字編 (2025.06.11掲載)


ご来店誠にありがとうございます。
ワカル屋でございます。
タイトルの通り、ワカルの原点、ワカっていきましょう企画……勝手に今決めました(笑)
漢字クイズ〜(パチパチパチパチ……)
普段、よく見かける割には読めない漢字ってありませんか?
今回はあくまでも個人的に読めなかった漢字をご紹介!
それって、単に私の恥さらし……???まあ、いっかあ〜ってことで。
では第1問!
赤口
これ、思わず、アカグチって読みたくなりますね〜
シャックです。
ほかにも読み方があるらしく、シャッコウ、ジャッコウ、セキグチ……などがあるそうですが、アカグチはNGです。
意味は?
そう、これよく、カレンダーにありますよね?大安や仏滅は読めますね。
こういうのを六曜というそうで、その中で仏滅の次に縁起が悪い日を赤口というのだそうです。
もっと説明したいところもありますが、第2問!
代替
これは読める方も多いかと。
そうです。ダイガエ……最近では間違いではないようですが、実は、ダイタイと読みますね。
でも、ダイタイといえば大体と書きますが、これは意味が異なります。
代替は字のままでございまして、それに見合うほかのものに代えること。
“かわり”という意味でございます。
では、大体の方ですが、大きい体と書きますが、おおよそとか、細かい点を除いた主な部分という意味だそうです。


それでは第3問!
饂飩
これはよく看板でも見かけるかと……
そう、うどんです。
この類で申し上げますと、ラーメンは拉麺、老麺……2つくらい?なんて漢字もありまして、案外読めたりしますね〜

そろそろお時間でございます。
また、ワカリそうで間違えやすいシリーズをご提供できたらなあと思っている次第でございます。
またのご来店を心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。

店主敬白

<第162話> 日本三景松島編 (2025.05.21掲載)

ご来店誠にありがとうございます。
ワカル屋の店主、湯浅でございます。
いつもご贔屓(ひいき)にありがとうございます。

タイトルにもありますように、松島を訪れる機会がございました。
松島といえば、日本三景の一つ。
この日本三景とは、松島(宮城県)、天橋立(京都府)、宮島(広島県)で、日本の絶景といわれております。

では誰が選んだ?
選んだというより、江戸時代初期に林春斎が記した「日本国事跡考」に書かれているのです。
自然の奇跡が形作った松島や天橋立、人の生み出した芸術が自然と調和した宮島。
今のようにネットなど全くない江戸時代。この書物から、風光明媚な場所を知るわけですから、行く前からワクワク感満載でございます。

今の世の中では事前に画面で見て、実物を確認という時代ですから、ワクワク感というよりは、“確かに!”という感じが多いでしょうか……

さて、JR松島海岸駅を降りて、海に向かって歩きますと……


松島が出てまいります。

ここから、歩いて少し行きますと、赤い橋が出てまいります。

この橋は、透かし橋と呼ばれておりまして。
その理由は、橋桁の間が広く空いており、下の波が透かして見えるからなのです。

ちなみに、この橋の別名は「良縁を結ぶ橋」だそうでございます。

この橋を渡りますと松島のシンボルともいえる五大堂です。

この先にまいりますと……日本三景松島でございます!

なんと素晴らしい!!!
と言いたいのですが、正直なところ小生にはワカリません(苦笑)
確かにいろいろな岩があってキレイで素敵な場所という感じでございます。
この光景が絶景といわれると、その良さが分かるのは難しいです。
しかしながら、昔の方々にはネットがない分、この光景を見ると感動していたのではないでしょうか?

ちなみに……
「松島や ああ松島や 松島や」
これって、松尾芭蕉の俳句だと思われる方も多いかもしれませんが、違うそうです。
これは江戸時代後期、相模(神奈川県)の狂歌人 田原坊の作だそうです。
当時、この場所を訪れた松尾芭蕉、あまりの絶景に句を詠めなかったとか。
実際に松島で松尾芭蕉が詠んだ句は
「島々や千々にくだきて夏の海」
だそうです。
まあ、いろんな説はあるようですが……

ともあれ、絶景をワカルって個人差ありますよね〜笑
単に小生にはセンスがないというところもありますが……爆

そろそろお時間でございます。
またのご来店を心からお待ちしております。

ありがとうございます。

店主敬白

<第161話> ダニング=クルーガー効果編 (2025.05.07掲載)


ご来店誠にありがとうございます。
ワカル屋店主湯浅でございます。
さて、今回は動画の14回目、ダニング=クルーガー効果でございます。
ダニング=クルーガー効果???と聞いて、知ってる!という方と何それ???の方に
二分するかと思われます。初めてお聞きになる方のために簡単にご説明をさせていただきますと、このグラフでございます。
このダニング=クルーガー効果とは、能力の乏しい人や経験の浅い人が、自分の能力を正しく認識できずに、自分を過大評価(大きく評価)してしまうことなんです。
縦軸に自分の自信の大きさ、横軸が知識量です。

このグラフから、知識の量によって人の発言が変わるということが分かりますよね。
グラフによりますと…
第1段階は、最初に少しの知恵を得ただけなのに、完全に理解したような気分になって「私は知っている!」と自身に満ち溢れていく、いわゆるよくいうところの“知ったかぶり”な方でございます(笑)
そして第2段階は第1段階から、もう少し学びを進めて、全体の学びの内容の大きさを知ると「自分にはまだまだ知識が足りなかった」と自信を失っていく段階でございます。

そして第3段階は、知識が少ないことを実感した第2段階から、さらなる学びを進め、その成長を実感すると「少しワカッテきたかも……」と自信を持ち始める段階でございます。
そしていよいよ第4段階です。少しワカッテきた第3段階から、さらにに学びを進めて、知識や知恵が成熟していきますと「これは得意だが、これは得意ではない」と正確な自己評価が行えるようになってくるのでございます。
この一連をダニング=クルーガー効果というようでございます。
この効果、自分にも当てはまる部分があるかもしれない……と思った次第でございます。

この現象を命名したのは、「デイヴィッド・ダニング」と「ジャスティン・クルーガー」のお二人だそうでして、本当にこのお二人はすごいですよね〜
さて、前置きが長くなりましたがワカル屋でお伝えしたいのは、この効果の第1段階でございます。
「私は知っている!」と自身に満ち溢れていくものの、実は“知ったかぶり!”本当、これって怖くてですね、専門外の知識をいかにも分かったつもりになって、いつの間にかその道のプロのように情報発信をしてしまうということが起こるわけでございます。
つまり、今や、便利なAIの時代。
ネットに書いてある内容は概ね正しいとは思いますが、実はその情報が知ったかぶりさんの情報かもしれないという事にもなりますので、情報を受け取る私たちもどこかで情報を常に疑う気持ちを持たないといけませんし、常に調べて確認する必要があると思うわけでございます。
便利なようで面倒な時代かもしれませんね。

おっと!お時間がまいりました。
またのご来店を心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。
店主敬白

<第160話> 青森再訪!編 (2025.04.23掲載)

毎度ご来店ありがとうございます。
変わらぬご贔屓(ひいき)に感謝申し上げます。

さて、今回は、1年ぶりにお仕事でお伺いした青森からでございます。
以前は確か、青函連絡船の博物館をご紹介したと記憶しております。
第123話 掲載
今回は青森市での仕事を終えて、ちょっと足を伸ばしてみました。
乗った特急は“スーパーつがる”です。
名前が良いですね〜“つがる”それもスーパーです(笑)

津軽地方とは青森県の西の方を表すそうですが、この特急で私はどこへ行ったのでしょうか?

正解は……

弘前でございます。

ちなみに、この駅の看板にある、隣の駅の“撫牛子”って読めません!!!……
あっ、ローマ字書いてありました〜
“ないじょうし”って読むそうですね。ちなみに奥羽本線の駅です。

閑話休題、ここからバスで向かったのが弘前城でございます。

この日は、天気も良く、芝生に映えるお城でございます。
よく見ますと、お屋根が立派!鯱鉾(シャチホコ)付き!
日本の建築物は木造が中心で、火事が大敵。
これは、口から水を吐き出すと伝わる鯱鉾が、火除けの守り神だからなんです。
さらにこの弘前城、現存12天守と呼ばれていて、江戸時代から残る櫓(やぐら)のあるお城なのだそうです。
櫓とは、日本の城郭建築を構成する要素のひとつで、敵の監視などを意味する物見と、収蔵、防備の役割をかね備えた建物のこと。
古くは武器や食糧を保管しておく場所であり、見張りのための建物でもあったので、蔵(くら)、兵庫(つわものぐら)などとも表記されたそうです。

出典:刀剣ワールド 城 | 城・日本の城・城郭用語辞典 |櫓

さっそく、中にも入りました!(有料です笑)

階段は急です。
きっと昔の方は小柄なのでしょうか???それとも私が……笑

天守まで来ますと意外にも広いですね〜
この弘前城の歴史は難しい話になるので、省略させていただきますが、とても歴史と功績の多いお城でございます。
弘前城の紹介だけで1コマ授業ができるのでは???と思うほどの内容でございます。

青森といえば、土偶でございます。
多分これ???

出典:特別史跡 三内丸山遺跡

帰りはご当地アンパンをいただいてこの旅は終了でございます。

すっかり観光案内になってしまいましたが……ぜひ、一度、迫力満点の弘前城に行ってみてください!

そろそろお時間でございます。
またのご来店を心からお待ち申し上げております。

店主敬白

<第159話> 捨てる作業がプラスに転じる編 (2025.04.09掲載)


ご来店誠にありがとうございます。
ワカル屋でございます。いつもご贔屓(ひいき)にありがとうございます。
さて、今回は動画の回でございます。
自分の机の上をご想像いただけますか?
職場でもご自宅でも構いません。
私も割と散らかし放題でございまして……
そこで以前、散らかす原因を考えて、
机が大きいからではないか?
と、使う机を小さくしたことがあるんです。結果は……
単に荷物が積み上がるだけなんですね〜そこで、決めたんです。
捨てよう!
もちろん、思い出深いものは別ですが、平素の生活ですと意外にも不要な物がございます。
例えば、買い物のレシート、もらったお菓子や自分で購入したお菓子の残り。読み終えた雑誌。読みかけの本。などなど……
えっ?全部捨てるの???
買い物のレシートは本当に必要であれば写真に残せばよいのです。
後で会社などに提出する場合は、捨ててはいけませんが……そういう場合は、きっとファイルしていると思うんですよね。
だから、原則、買い物レシートはすぐに捨てるのが好ましいと思います。
それから、もらったお菓子や自分で買ったお菓子の残りは、やはり“残り物”なんですよね〜
下手をすると食べずに消費期限切れ……結局、廃棄。残すならばその時点で食べる見通しがなければ捨てるのが好ましいかと。
そして、読み終えた雑誌、これも後で見たいところがあるから保存しておきたい!
ならば、その部分を切り取るか、写真を撮ってファイルするのが好ましいです。
雑誌の大半は広告宣伝ですし、長期間必要とは思えません。
もったいない!
おっしゃる通りです。
ここで申し上げたいのは断捨離ではありません。
即行動
なだけなんです。
“後でやるから”を貯めると後始末に収拾がつかなくなり常習化してしまう。
だから、机の上も散らかるわけです。
結果論ではございますが、捨てると決めていくのも“即行動”。
さらに捨てることを続けると必要な物以外は買わなくなります。
お腹が空いた時も買いすぎがなくなります。
実は私、いつもお腹が空くと買いすぎていたんですけれど、最近は物価も高いのでやめました(笑)
ともあれ、ちょっとしたきっかけだと思うので、これを機会に“即行動”で机をキレイにしてみてください。

そろそろお時間でございます。またのご来店を心からお待ち申し上げております。
ありがとうございます。
店主敬白

資料請求
page top