情報学部
2023年4月開催

湘南キャンパス周辺の
魅力的なスポットを
徹底調査!!

潮辻 シアン

湘南海岸のすぐそばに
位置するキャンパス

湘南エリアの代表的な存在でもある辻堂。サーフィンなどマリンスポーツが盛んなこの地に、湘南工科大学のキャンパスはある。さて、今回は、学生がよく訪れるという周辺スポットを調査してみた。美味しいお店や自然を満喫できる情報を皆さんにお届けしよう。オープンキャンパスなどで大学を訪れたら、ぜひ足を伸ばしてみてほしい!

絶品グルメ、極上のスイーツ…
学生たちの人気スポットを巡る

さっそくキャンパス周辺から調査してみよう。
湘南工科大学正門前の道路は、地元の人たちから「サーファー通り」と呼ばれているらしい。さまざまな飲食店が立ち並んでいて、学生たちはよくランチなどで利用しているみたい!

正門を出てすぐのところにあるのが、「モティマハール湘南工科大学前店」。
インド・ネパールの料理屋さんで本格的なカレーを堪能できる。
ナンがおかわり自由となっている「学生セット」のランチは700円とうれしい価格。
さらにテイクアウトならワンコイン500円!
ここでお弁当を買ってキャンパスで食べている学生も多いそう。
う〜ん、カレーの匂いが食欲を誘うね!

さて、サーファー通りを海の方へ向かってみようかな。

あ、ここが、学生たちの話題によく出てくる「とんかつ大関」だ!
ある学生が、「試験が終わったら、頑張った自分へのご褒美としてロースカツ定食を食べている」って言ってたなあ〜!先生方もランチに訪れる人気店らしい。

さらにその先にあるのは、「ピッツェリア トニーノ」!
釜焼きのピザやパスタが評判のお店でお隣にある「ザ グリーンスタンプス カフェ」で購入したコーヒーなどを持ち込んでもいいそう。
インテリアも湘南っぽくておしゃれ〜。

その隣にあるのは…「こがね製麺所 湘南店」。
いりこ出汁の効いた讃岐うどんが食べられ、手頃な値段でお腹いっぱいになるので学生たちにも人気なんだとか。さらに、なんと学割サービスとして「小・中・大」のうどんサイズを無料でワンサイズアップしてくれるんだって!これは、うれしいなあ〜!!こがね製麺所さん、素晴らしい!!

どうやら、そろそろ海に近づいてきたね。
さて、湘南海岸のすぐ近くにあるのが「辻堂海浜公園」。
明るく開放的な南国を思わせる公園で、広々とした芝生広場や、ジャンボプール、交通公園、交通展示館なども楽しめる。時期によってはユニバーサルカヌー体験会やフリーマーケットといったイベントも開催されているそう。
ん?芝生広場ではお弁当を広げている人たちの姿も。自然を満喫しながらランチなんて、贅沢だなあ〜!

さて、このまま海岸まで歩いてみようっと。
なんて思っていたら、もう目の前に海がある〜!!

うわあ、ここが辻堂海岸か〜!!
サーファーもたくさんいるなあ。
青い空、果てしない水平線、そして、潮風の匂い。この景色を眺めているだけで勉強の疲れも吹き飛んでしまいそう!

ずっとここに居たいけど、それでは調査が進まないぞ。
今度は,辻堂駅のほうまで戻ってみよう。

先ほどのサーファー通りを戻ると、出発点となった湘南工科大学のキャンパスが。
さらに辻堂駅へ向けてどんどん進んでいこう!

キャンパスから駅までは徒歩15分ほど。
バスを待たずに歩いていけるのもうれしいね。

さあ、辻堂駅前に到着!!ここにも学生たちから教えてもらったお店が…
ありました!「ハンバーグテラスひゃくいちや」!お肉屋さんが営業しているお店で、ここのお弁当は学生たちにも大人気。特にハンバーグ弁当はリーズナブルでお肉も柔らかく、「肉汁が最高!」なんだとか。お肉好きにはたまんないな〜。

そして、辻堂駅の北口にあるのが「テラスモール湘南」。
湘南エリアで最大規模を誇るショッピングモールで、学生たちは、学校帰りにここで買い物や映画鑑賞を楽しんでいるそう。
大きなショッピングモールが駅に直結しているなんて、ホント便利だなあ。

休日に出かけてみたくなる
湘南エリアの有名観光地

次は、湘南エリアの観光スポットにも足を運んでみようかな。

「江の島」

「湘南」といえば、やっぱり「 江の島」!パワースポットとしても有名で、国内外から多くの観光客が訪れる人気スポットだね!
島に通じる橋を渡ると江の島弁財天仲見世通りが。サザエのつぼ焼き、生しらす丼、たこせんべい…ここは海の恵みを堪能できる名物グルメだらけ!!
さらに島内には、江島神社や江の島シーキャンドル(展望灯台)、恋人の丘など観光スポットも満載で、島を散策するだけでも一日中楽しめちゃう。

湘南工科大学のある「辻堂」駅から行くには、JR東海道本線に乗って「藤沢」駅で小田急江ノ島線に乗り換えて「片瀬江ノ島」駅へ。約30分で行けちゃうのもうれしいね。

「江の島」のほかにも、湘南エリアには藤沢や茅ヶ崎、さらには鎌倉など有名な観光スポットがいっぱいあって、休日になると学生たちはよく遊びに出かけているそう。海にも山にも出かけられてうらやましいな〜。

まだまだ行きたいところはたくさんあるけど、そろそろ今回の調査も終わりにしよう。さて、今回は湘南工科大学の学生たちがよく訪れるという周辺スポットを中心に調査してみた。

充実した学生生活を送るためにはキャンパス周辺の環境も大切だとあらためて実感。調査に協力してくれた学生の皆さん、ありがとう!

さあ、これから鎌倉に寄って帰ろう〜っと!

※内容は取材時のものです。
(2022年5月27日更新)

潜入記録一覧に戻る