MIX YOURSELF,CREATE THE FUTURE
hero
未来も一つじゃない。
方法は一つじゃない。

「こうだったらいいな」を想像できたら、未来はもっと良くできる。「どうしたらできるか」を創造できれば、未来はもっと近づいてくる。
2023年4月、湘南工科大学に情報学部が誕生します。
ICTの10分野すべてを一通り学び、好きな分野を好きなだけ掛け合わせる。アイデアと知識をつないでみる。学年や専攻の異なる人と協働する。そんな、さまざまな発想が混ざり合い、想像と創造を楽しむ学びが始まります。やりたいことを追究する方法も、未来の自分ができることも、一つじゃない。さあ、あなたのつくりたい未来を一緒に描いていこう。

情報学部 情報学科 3専攻

情報学部 情報学科では、3専攻ごとの専門カリキュラムに加え、プログラミングの習得とAI・データサイエンスのリテラシー教育を全員必修で学びます。多様なICT分野を学修し、新たな価値を生み出すための視野や協働力を育むとともに、技術を課題解決に生かす力を養います。

未来につながる新しい学び方

未来につながる新しい学び方
POINT
  1. 11

    FEEL THE FUTURE:やりたいことが見つかる学び

    世の中には、解決しなければいけない課題が数多くあります。1年次は、情報学部で取り組むICTの10分野にまたがるさまざまな課題に触れ、その具体的な課題解決のプロセスを、実習を通じて体験します。この実習では、各分野・専攻の先輩と一緒に、どんな課題(研究)に取り組んでいるか、その面白さなどを知り、実際の学びに触れながら自分の「やりたいこと」を見つけます。

  2. 22

    MIX YOURSELF:混じり合うことでの学び

    2年次からは、1年次で見つけた「やりたいこと」を「できること」に変える、より具体的な取り組みが始まります。世の中の課題は、多様な技術を組み合わせなければ解決できません。これは一人の力では難しいことです。情報学部には、専攻・学年の枠を取り払い、「やりたいこと」が同じ学生同士で集まって、じっくりと課題解決に取り組める実習があります。専攻・学年の枠をなくすことで、多様な技術・知識を吸収でき、自分の中でそれらが混じり合い、次の学びに発展していきます。

  3. 33

    CREATE THE FUTURE:できることの先へつなげる学び

    混じり合うことで、幅広い知識・技術の修得やコミュニケーション力が磨かれます。また、新たな発想も生まれ、次の「やりたいこと」が見つかります。これらは、4年次の卒業研究や卒業後の進路にもつながります。自分のやりたいこと(想像)と、できること(創造)を楽しめる自分オリジナルの学びを追究し、一つではない、未来の可能性を広げます。

目指す進路