湘南から世界へ、未来へ

湘南工科大学スペシャルサイト

人のくらしや社会に、本物の快適さを提案し続ける人のくらしや社会に、本物の快適さを提案し続ける

人のくらしや社会に、本物の快適さを提案し続ける

人のくらしや社会に、本物の快適さを提案し続ける

富士工業販売株式会社
営業本部 第一営業部
山田 貴之さん
工学部 人間環境学科2019年3月卒業

人々の健康に貢献する仕事

オープンキャンパスに参加したのがきっかけで、スポーツ工学という分野に興味を持ち湘南工科大学に入学を決めました。健康やスポーツに関わる仕事がしたいなと漠然と思い、大学では人間の身体の仕組みや健康について学びました。初めは医療機器やスポーツ用品メーカーへの就職を考えていたのですが、人間環境学科で扱っている環境科学、スポーツ工学、医療科学の3分野を学ぶうちに、人々の日常生活に寄り添った仕事に就きたいと思うようになり、一般家庭用レンジフードを製造から販売、メンテナンスまで行っている富士工業へ入社を決めました。

空気環境は、人々の生活に大きな影響を与えます。環境問題などもあり、現代社会においては誰もが心地よく、安心して生活できることはとても重要です。快適な環境づくりに自分が少しでも貢献できているかもしれないと思うと幸せです。

相手に的確に
伝える能力が磨かれた

大学の授業ではプレゼンテーションを伴うグループワークをよく行いました。自分の考えを伝えるための資料を作り、それを発表して意見を交わし合う。これは私の今の仕事に直結しています。営業職に就いて2年が経ちますが、お客様にいかに分かりやすく的確に情報を伝えられるか、そして、きちんと情報を伝えられる資料を作れているか、この二点はとても大切です。大学時代にプレゼンテーション用の資料作りを何度も何度も行ったことが、今、役立っています。

もともと私は人前に立って話しをするのが苦手でしたが、大学の授業のおかげで克服できたと思います。たくさんの人たちの前でプレゼンテーションを行う授業を何度も経験していたので、お客様に提案する際も最初からあまり抵抗がありませんでした。

会社の顔として接する

当社では、自社ブランド製品と委託元のブランド名で販売するODM製品、店舗などの業務用換気設備などを製造しています。みなさんの自宅のレンジフードも、もしかしたらFUJIOHの製品かもしれませんね。
営業でまわっている担当エリアは、首都圏以外にも、愛知、三重、岐阜など広範囲にわたります。会社の顔としてお客様に接するので日々緊張の連続です。「良い提案をしてくれてありがとう!」と初めて言われた時は、ちょっと認めてもらえたのかなとホッとしました。大学で培った“自分で考える力”をフル活用し、ベストな提案ができるようになりたいと思っています。

予期せぬことが起こる時代だからこそ、当たり前の日常って、実はとても尊いことなんだと感じます。だからこそ、当たり前の日常に日々感謝を忘れず過ごしていきたいと思います。誰もが心地よく、健康的で安心できる環境づくりを目指して、これからも頑張ります。

Message

たくさんの人と交わりコミュニケーション力を養う場に自分が本当にやりたいことは何なのか、自分が本当に行きたい大学はどこなのか、それは実際にキャンパスへ足を運んで体験してみないと分かりません。ぜひ多くの大学を自分の目で見て欲しいと思います。湘南工科大学は小規模の大学なので、先生方が手厚くサポートしてくれます。一方的に先生方の話を聞くだけではなく、分からないことをすぐに聞きに行ける、双方向のコミュニケーションがとりやすい環境は私に合っていました。大学に入ったら、ぜひ多くの人たちと関わってコミュニケーションをとってください。たくさんの人と関わることはその先の未来、社会に出てから必ず役立ちます。4年間はあっという間です。時間を大切にして学生生活を楽しんでください。

富士工業グループ

https://www.fujioh.com/

全国11拠点、海外3拠点を構えるグローバルカンパニー。1941年の創業以来“モノづくり”にこだわり続け、一般家庭用レンジフードの開発・製造は日本ナンバーワンシェアを誇る。ネクストステージに向け、海外で長年育んだ“FUJIOH”ブランドを国内外へ展開する。「空気を変え、環境を変え、明日を豊かに変えていく」を理念に社会に貢献する。

企業DATA

富士工業グループ

創立/1941年12月30日

資本金/3億円(国内法人のみ)

事業内容/厨房用電気製品製造・販売

従業員数/887名(男性625名、女性262名)