湘南から世界へ、未来へ

湘南工科大学スペシャルサイト

“自分だからできること”で花咲かせたい“自分だからできること”で花咲かせたい

“自分だからできること”で花咲かせたい

“自分だからできること”で花咲かせたい

株式会社DTS
第二法人ソリューション事業部
中山 敏章さん
工学部 コンピュータ応用学科2019年3月卒業

湘南という環境が充実した
キャンパスライフを後押し

小さい頃から飛行機が好きで、漠然と将来は航空機に関わる仕事がしたいと思っていました。高校で進路を決めるときにエンジニアとして航空業界に関われたらいいなと工科系大学を探したんです。都内のビル群にある大学は、キャンパス環境がちょっとイメージと違っていて(笑)。大学といえば、構内に緑や芝生があって開放的な場所という思いがあったんです。湘南工科大学はまさに私のイメージにピッタリでした。近くに海もあって自然豊かなのに、辻堂駅前には大型ショッピングモールがありとても便利だし。充実した4年間を過ごせたのも湘南という環境だったからだと思います。

身近なものから
プログラミングを学ぶ

大学に入るまでプログラミングはやったことがなくて、パソコンも得意という訳ではなかったんです。そんな私が今、情報系のエンジニアとして仕事をしているんだから、何だかすごいですよね(笑)。すべて大学での学びのおかげです。コンピュータ応用学科では、プログラミングをゲームやWebデザインなど、身近なものから学ぶことができました。私はゲームが大好きなので、それをきっかけに抵抗なくプログラミングの世界に入ることができました。もしここで、最初から難しい課題を与えられていたら今の自分はなかったかもしれません。いくら「学ぼう」と思っても楽しくなければ続けられないし、頑張り続けるのも難しいですよね。社会に出たら、もちろん楽しいだけじゃなく、大変なことや頑張らなきゃいけない側面はいくらでも出てきますが、ベースに“楽しい”があれば大抵のことはきっと乗り越えられる。自分にとって何が原動力になるのか知っておくのはとても大切なことだと思います。

エンジニアスキルを持った
人材として会社を支える

現在、大手レコード会社が運営している音楽配信メディアのシステム開発と運用を担当しています。所属アーティストの楽曲がどれだけ配信されたのかを集計・管理する、売り上げデータを可視化するシステムですが、偶然、大好きなアーティストが所属している会社だったんです。担当しているシステムが巡り巡って大好きなアーティストの役に立っているかもしれないと思うと、何だかすごいですよね! 仕事をしたらこういう喜びも感じられるんだなって嬉しくなりました。

将来はエンジニアとしてのスキルをしっかりと身につけた上で、会社を内側から支える人事関連の仕事をしたいと思っています。父が長年、人事関連の部署で仕事をしていて、その魅力をよく話してくれるんです。“人材”は会社の要ですよね。優秀な人材を獲得するために企業はさまざまな努力を重ねています。どんなにハードが整っても、最後はその会社の顔である“人”が重要だと思うんです。就職活動を通して出会った人が魅力的であれば、その会社で共に仕事がしたいと思う。私は、人と関わってコミュニケーションをとるのが大好きなんです。そんな自分の得意なこと、好きなことを最大限この会社で生かしたいと考えた時に、エンジニアスキルをしっかりと持った採用担当側になることができれば、優秀なエンジニアをより多く獲得できるのではないかと思いました。“自分だからできること”を実現できる場所で花咲かせたい。そう思っています。

Message

自分の“やりたい”が見つかる場所現代社会においてICTは欠かせないものになっており、常に進化し続けています。つまり“常に新しいことに挑戦し続けられる業界”ということです。もし、いま興味がなかったとしても、自分の“好き”なものにICTが関わっていることを知れば興味が湧いてくるかもしれません。湘南工科大学は幅広くICTについて学べる場所です。授業を通じて自分の“やりたい”が見つかる場所だと思います。ぜひ湘南工科大学で、自分の可能性を探してみてください。

株式会社DTS

https://www.dts.co.jp/

1972年設立。独立系システムインテグレーター。創業から「技術をもって顧客の信頼を築く」を理念に掲げ、社会や顧客の課題に応じた技術革新を支援し、トータルソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に貢献する。

企業DATA

株式会社DTS

創立/1972年8月25日

資本金/61億1千3百万円

事業内容/システムインテグレーションサービス他

単独従業員数/2,971名(男性 2,448名、女性523名)

※2021年3月末