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鈴木 浩 研究室


鈴木 浩 教授

クルマが移動手段というだけではなく、カルチャーを牽引し、多くの人が夢や憧れを抱いていた時代に育ち、気づけばクルマが好きになり、カーデザインにも興味を持つようになりました。「好きなコトを仕事にしたい。カーデザイナーになる」そう思ってからは一心に目指し、トヨタ自動車のデザイン部でキャリアをスタートしました。その後、ヒョンデ、SUBARUを経て、ヤマハ発動機株式会社に移り、プロダクトデザイン部長を務めました。バイクだけではなくマリン製品など陸・海・空と多岐にわたるモビリティデザインを経験しています。縁あって2024年より本学に着任いたしました。
各社での経験を通して思うのは「工学知識・技術を持ったデザイナーは強い」という事です。モノの構造や動きなど、仕組みを理解していると、カタチの必然性に気づき、新しいデザインの創造につながります。私が実践で得た知見や技術を本学科の学生に伝え、理念とする「機能・性能からデザインする」を共有し、共に未来のモビリティを探究し続けていきたいと考えています。そして、「社会に貢献する技術者の育成」という本学のミッションに向けて指導を続けます。
教員歴
  • 千葉大学 大学院工学研究院 非常勤講師(2022~2024)
  • 湘南工科大学 工学部 特任教授(2022~2024)
  • 静岡文化芸術大学 デザイン学部 招聘教員(2023~2024)
  • ヤマハ発動機 産学共同PJ:
    千葉大学(2022~2024)、湘南工科大学(2023~2024)、静岡文化芸術大学(2023)、名古屋市立大学(2023~2024)、愛知県立芸術大学(2024)、富山大学(2024)、女子美術大学(2024)

モビリティ(乗り物)×モノゴト

 クリエイティブに未来社会へ貢献

「モノ」と「コト」を「モノゴト」として捉える
昨今、デザインの貢献領域は「モノ」の形状から「コト」へ、さらには、その先の社会的な「意味や意義」へと拡がっています。本学科のプロダクト/モビリティデザイン分野では、「モノ」と「コト」を切り分けず「モノゴト」として包括的に捉える視点を大切にし、未来社会への貢献と感動を共有できる乗り物の研究に取り組んでいます。
また、企画立案から顧客の課題を定義し、解決策を見出すデザイン思考に軸足を置きつつ、感性や直感、想像力を重視する視点からアート思考の発想プロセスも取り入れて、新しいアイデアの創造を推進しながら問題にアプローチするクリエイティブなアイデア発想法を探究しています。
具体例として、企業在籍時に手がけたリアコンビネーションランプがあります。万華鏡をヒントに、従来の万華鏡には無い多重反射で立体的に映し込む効果により新たな構造を発明し、意匠登録だけではなく技術特許も取得しています。このデザインによってLED光源を減らし省資源、省電力を実現しました。環境に優しいだけではなく、安全や危険を知らせるランプが美しく輝くことで豊かな生活に寄与するとして、2011年にグッドデザイン賞を受賞しました。モノからコト、その先の社会に貢献したといえるデザインです。

意匠登録:韓国特許庁 (現代自動車) 意匠登録番号569135(点灯前) 598199(点灯時)
特許登録:ランプ器具 (現代自動車日本技術研究所) 特開2009-64774(P2009-64774A) , 2009

Hyundai Motor Company : 6th Sonata Hybrid
2011年度 グッドデザイン賞を受賞

2011年度 グッドデザイン賞式

このように、私のデザイン開発プロセスでは、スタイリングデザインはもちろんのこと、特許につながる可能性のある技術的な視点も織り込みながら、社会に貢献する「モノゴト」づくりに取り組んでいます。私はデザイナーでありながら、多数の特許登録実績を持つことが特徴のひとつかもしれません。本校の工学部・総合デザイン学科では、学生に対して教科書にある発想法だけでなく、これまで私が発明してきた経験をもとに、実践的な知見を伝えていきたいと考えています。
トヨタ自動車株式会社在職時に手がけた作品事例の一部

トヨタ自動車:2nd HARRIER / 2nd Lexus RX330

トヨタ自動車:東京モーターショー2003 SU-HV1

トヨタ自動車:Origin

トヨタ自動車:11th Crown Estate

トヨタ自動車:6th CAMRY GRACIA

トヨタ自動車:3rd CARINA ED

Hyundai Mobility Japan R&D CENTER株式会社在職時に手がけた作品事例の一部

Hyundai Motor Company : フランクフルトモーターショー2007 i-Blue

Hyundai Motor Company : 東京モーターショー2005 NEOS-3

スバル株式会社在職時にデザイン監修した作品事例

スバル:先行デザインステージにおける5th Impreza 4Dr,5Dr と 3rd CROSSTREKのチーフデザイナーを担当
※下記参考は先行デザインから発展した量産型

スバル:5th Impreza 4Dr

スバル:5th Impreza 5Dr

スバル:3rd CROSSTREK

ヤマハ発動機株式会社 デザイン開発部門長在職時の受賞作品事例の一部

https://global.yamaha-motor.com/jp/design_technology/design/awards/

ヤマハ発動機:MOTOROiD
・IDEA GOLD受賞 2018
・iF Design Award受賞2019

ヤマハ発動機:MOTOROiD
Red Dot Award luminary 受賞(コンセプト部門最高賞)2018

ヤマハ発動機:MT-09
・Red Dot Award Winner受賞 2022
・iF Design Award受賞 2022

ヤマハ発動機:YZF-R7
・Red Dot Award Winner受賞2022
・iF Design Award受賞 2022
・Good Design Award受賞 2021

ヤマハ発動機:Tricity300
・Red Dot Award Winner受賞 2021
・iF Design Award受賞 2021
・Good Design Award受賞 2020
・JIDA Design Museum Selection 2024

ヤマハ発動機:EC-05
・German Design Award 受賞 2020

ヤマハ発動機:Ténéré 700
・Red Dot Award Winner受賞 2020
・iF Design Award受賞 2020
・JIDA Design Museum Selection 2020

ヤマハ発動機:SR400 40th Anniversary Edition
・Good Design Award受賞 2019

ヤマハ発動機:NIKEN
・Red Dot Award best of the best受賞 2019
・Good Design Award受賞 2018
・JIDA Design Museum Selection 2019

ヤマハ発動機:FZS-FI
・India Design Mark 受賞 2018

ヤマハ発動機:XMAX300
・Red Dot Award 受賞 2018
・Good Design Award受賞 2017

ヤマハ発動機:XSR900
・Red Dot Award best of the best受賞 2017
・iF Design Award受賞 2017
・IDEA Finalist受賞 2017
・German Design Award 受賞 2018

ヤマハ発動機:受け入れられる非常識 "Night Fluo"
・AUTO COLOR AWARDS グランプリ受賞 2017

ヤマハ発動機:ヤマハのCMFGデザイン戦略 
・AUTO COLOR AWARDS 特別賞受賞 2016

ヤマハ発動機:RBシリーズカラー戦略 
・AUTO COLOR AWARDS 特別賞受賞 2015

ヤマハ発動機:Sports Ride Concept 
・日本カーデザイン大賞 ゴールデンマーカートロフィー(コンセプトカー部門) 2015

特別講座を通じて専門スキルを向上

本学科では、1・2年次は工学の知識・技術を基礎から学ぶとともに、「プロダクトデザイン」「空間デザイン」「エンジニアリングデザイン」の3分野のデザインを横断して学ぶカリキュラムを展開します。特定の視点に偏らない、幅広い視野・視点の確立を目指しています。クルマのデザイン一つをとっても、例えばエクステリアには建築的要素、インテリアには空間デザインの知識、車両の構造やレイアウト全般にはエンジニアリングの知識が必要となってくるからです。更に車内には運転者を支援し、乗員を楽しませるUI/UXのエンターテインメント性や家具的な快適性、照明、カラーリング、素材、感性・人間工学の要素等が含まれます。
一方で、専門性を高める特別講座として「モビリティスケッチ講座」を開講しています。ラフスケッチやレンダリング(デザインプロセスにおいてデザインの方向性や完成形を示すために描かれたイラスト)の技術的な指導を通じて、立体を捉える基礎力や視覚伝達スキルの修得を目的としています。講座を通じて、「形状の立体構築や人が乗った時のバランスなど、モノだけではない表現と視点を持つ意識が生まれた」「視野が広った」「全体の構造を理解しながら描き、なぜこの形なのか分かって楽しかった」など、受講生にとって新たな気づきや課題を得る機会となっています。解しながら描き、「なぜこの形なのか分かって楽しかった」など、受講生にとって新たな気づきや課題を得る機会となっています。

モビリティスケッチ講座~総合デザイン学科×ヤマハ発動機~を実施 | 2023.04.06

2023年度 卒業生:氏原陸大さん(現 トヨタ自動車株式会社 ビジョンデザイン部 勤務)

2024年度 卒業生:塩崎耕大さん(現 株式会社シマノ デザイン部 勤務)

社会実装を目指す(地域や企業、他大学と連携し、社会と学生、学生同士の接点を創出)

早い段階で将来像を描き卒業までの目標を明確にすることは、知識や技術をより深く自分に落とし込む近道になります。そのためには、多くの社会に触れ、知ることが重要です。本学科では、地域連携や産学共同プロジェクトへの参画、企業による特別講義の開講などを通じて、実社会と学生との接点を積極的に提供し、学生が社会に価値を生み出すことへのモチベーションを育んでいます。また、他大学の学生との交流を通じて、新たな発見や気づきを得る機会もあるでしょう。
2024年10月には、産官学民の共創体制であるのFujisawaサスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST) コンソーシアム(代表会員パナソニックグループ)に学術会員として参画しました。同コンソーシアムが藤沢市で展開する街づくりプロジェクトFujisawa SST のなかで、今後は、移動課題に向けたモビリティ単体のデザイン開発だけではなく「人と人を繋げる」ためのモビティデザインの研究を進めていく予定です。
また、同年12月には自動車用ライトの世界的なトップメーカーである株式会社小糸製作所より講師を招き、「ライティングデザイン」をテーマに特別講義を開講しました。同社のデザイン部門における先行開発の取り組み事例や試作モデルなどが紹介され、学生が製品づくりの知見を深められる大変貴重な機会となりました。2025年度も三菱重工、GK Dynamics、ヤマハ、トヨタ自動車、シャープなど、多岐にわたる企業との連携のもと、講義の共創をこれまで以上に推進していきます。

2024年12月10日:株式会社小糸製作所 技術本部 デザイン開発部 部長 延原賢治氏
同開発部 藤井圭佑氏
総合デザインプロジェクト1Bで小糸製作所と連携した特別講義を実施 | 2024.12.17

2025年4月11日:三菱重工業株式会社 技術戦略推進室 先進デザインセンター
未来構想グループ グループ長 青柳新吾氏
同センター 主席研究員 人間中心設計専門家 塚原啓介氏
総合デザインプロジェクト3Aで三菱重工と連携した特別講義を実施 | 2025.04.28

2025年4月15日:株式会社GKダイナミックス CMFG動態デザイン部 兼 経営戦略部
シニアディレクター 井上弘介氏
同部デザイナー馬塲まゆみ氏
総合デザインプロジェクト3AでGKダイナミックスと連携した特別講義を実 | 2025.04.30

2025年4月18日:ヤマハ株式会社 デザイン研究所 所長 川田学氏

2025年4月22日:トヨタ自動車株式会社 クルマ開発センターデザイン統括部 グループリーダー種村寿一氏
同センタービジョンデザイン部 UXデザイン室氏原陸大氏
(工学部 総合デザイン学科2023年度卒業生)
総合デザインプロジェクト3Aでトヨタ自動車と連携した特別講義を実施 | 2025.05.13

2025年4月25日:シャープ株式会社 総合デザインセンター グローバルコミュニケーションデザイングループ
兼 デザインマネジメントグループ 桑原隆彰氏

大学連携:千葉大モビリティデザイン・根津ゼミと大学間研究室交流会を開催
https://www.shonan-it.ac.jp/topics/20250306_02/

二級無人航空機操縦士免許や一級小型船舶操縦士免許を取得してモビリティの領域を更に拡げています。

教員紹介

SDGsとの関連

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