グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  全学共通
  3.  >  教職センター
  4.  >  教職ワークショップ

教職ワークショップ


 教職ワークショップは,教職課程で教員を目指す学生と,本学を卒業した中学校・高等学校の現職教員や関係者との交流の機会として始まりました。卒業生の思いや熱意に直接触れることで,学生たちに教職への魅力ややりがい,授業の楽しさなどを感じてもらう機会にしたいという趣旨です。毎回多くの卒業生が参加してくださり,学生たちに熱く語ってくださいます。

第5回 教職ワークショップ

全体テーマ「今こそ語ろう! 教職の魅力・授業の魅力」
日 時  令和5年8月5日(土曜日)13時から18時30分
主な内容 第1部 講演会
          演題 「教職の魅力・授業の魅力」
          講師 相模原市教育委員会 指導主事
     第2部 学生との語り場
          ① グループワーク「教職の魅力を語り合おう!」
          ② ワークショップ「GIGA端末を活用した新しい授業づくり」
          全体で成果の共有
     第3部 情報交換会

第1部 講演会では,教職の魅力や授業の魅力についてご講演いただきました。

第2部 GIGAワークショップでは,GIGA端末を操作しながら実際の授業での活用の様子などを教えていただきました。

第2部 GIGAワークショップでは,GIGA端末を活用した新しい授業のイメージを語り合いました。

第2部 OB/OGの方と学生とで,教職の魅力ややりがいについて語り合いました。

本件の問い合わせ先

湘南工科大学 教職センター kyoshoku@center.shonan-it.ac.jp