グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  情報学科
  3.  >  研究室
  4.  >  安藤 慎吾 研究室

安藤 慎吾 研究室


安藤 慎吾 准教授

所属 湘南工科大学 工学部 情報工学科
(2023年度から湘南工科大学 情報学部 情報学科 人工知能専攻 予定)
学部研究テーマ 実空間情報処理AIに関する技術とその応用に関する研究

研究概要

 誰もが快適で活力に満ちた質の高い生活を送ることのできる人間主体の社会に向けて、サイバー空間とフィジカル空間を高度に融合させたシステムの実現が国家レベルで推進されています。その基盤地図情報として近年、3D都市空間のデジタルツインの構築が注目を集めています(右図は国土交通省のPlateauを基にしたイメージです)。都市空間のデジタルツインは防災、インフラ設備管理、都市計画、メタバース、物流といったさまざまな分野での応用が期待される、極めて重要な基幹データです。
 本研究室では、都市空間のデジタルツインの構築およびそれを活用する自律ロボットのためのAI技術の確立を目指し、自己位置推定や移動ルート検索等に活用可能な3次元高精細マップの自動生成を主目的とした各種研究開発を行っています。例えば、宅配ロボットや自動運転機能搭載のパーソナルモビリティなどが高度なミッションを円滑に遂行するため、実世界をより深く理解するためのフレームワークが欠かせません。そこで、3次元点群データによるセマンティックセグメンテーション技術を発展させ、人間が行っているのと同様に、意味的構造や空間的階層構造を高精度に理解するための技術を探求しています。また、より汎用的に使える自律ロボットの実現に寄与すべく、「可能な限り賢くなってリリースされ、その後も自律的に賢くなり続けるAIの創出」に必須となる技術を検討中です。さらに、メタバースにおけるセキュリティ強化など、実応用に即した研究も扱っています。

SDGsとの関連

住み続けられるまちづくりを

教員紹介