グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



コンピュータ応用学科


ホーム >  学科紹介 >  コンピュータ応用学科

プロジェクションマッピングを使ったメディアアートを制作しています

コンピュータ応用学科

Applied Computer Sciences
みんなで力を合わせて進めるプロジェクト型実習。社会で発揮できる実践的な創造力を習得
Web、スマホなどに代表されるコンピュータ応用技術を通じて、人とモノと情報をつなぐ総合力を養成します。人との関わりを重視し、明るく楽しく時に厳しい雰囲気の中で、グループワークや演習により実践力とコミュニケーションスキルも習得します。
キーワード
  • CG・ゲーム・アニメ
  • Webインタラクション
  • アプリケーション開発
  • メカトロニクス
  • プロジェクト型実習

取得を目指す資格
  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • Web デザイン技能検定
  • Webデザイナー検定
  • CGクリエイター検定
  • 高等学校教諭1 種免許(情報・工業)
目指す進路
  • スマホアプリ・Webアプリ開発
  • CG・ゲーム・アニメ制作系分野
  • システムコンサルタント
  • マネジメント・エンジニア
  • 商品企画・開発
  • ICTインフラデザイン


コンピュータ応用学科の特徴

ICTの基礎と多彩な応用力を学ぶ

社会で必要とされるコンピュータを使いこなす力を重視し、実践的に学びます。
CG、ゲーム、アニメ、映像、Webなどのメディアコンテンツ制作や、スマホアプリ、対話型インターフェース、メカトロニクス、ソーシャルマネジメントなどの幅広い内容が学べるので、入学後でも自分に適した分野を探すことができます。

プロジェクト型のTPL(Team Project Learning)で実践力・協働力を養う

TPLをはじめ、学生同士や教員とコミュニケーションを取りながら、共同作業する授業が多くあります。TPLは、少人数のチームで一つのプロジェクトを計画から実行、報告発表まで協力しながら行う授業で、創造力を育てながら実践力を養い、社会に出てからの自信に結びつけます。
また、グローバル化社会で活躍するために、プレゼンテーションなども実践的に学びます。

学びの分野

CG・ゲーム・アニメの制作技術

Web、ゲーム、アニメ、映像などさまざまなメディアコンテンツ制作に関連する技術の習得と感性の育成を目標とします。多くの内容を実習形式で学び、実践力を身につけます。

最先端のインタラクションデザイン

最先端のセンサー技術、音声合成、画像技術などを学び、人の生活を豊かにする、コンピュータの情報の伝達・表現法を考えます。ICT技術を利用した新たな発想ができる企画・感性・創造力を養います。

スマホアプリ/ Webアプリ制作技術

HTML、CSS、JavaScriptを基本としたWebアプリやスマホアプリの開発技術を学びます。さらに、PHPやサーバー構築などのネットワーク周辺技術も身につけます。

ソーシャルマネジメント技法

グローバルビジネス分野で活躍するためのスキルを身につけます。コミュニケーション、プレゼンテーション技法、データ分析、マネジメント手法など実践的な体験を通じて学んでいきます。

メカトロニクスを操る技術

車の自動運転はカメラで物体検出し、コンピュータで状況判断して制御する、電気・情報・機械・制御技術を活用したメカトロニクスシステム。基礎から学び、実践的に設計・開発できる力を養います。

カリキュラムの流れ

本学科で学ぶ内容は、コンピュータに関する知識・技術を中心に多彩な学びの分野に広く関わるものになっています。
ある分野について学びを進めていくと、自然に周辺の学びへと展開していきます。また、多くの体験型の科目が用意されています。

授業ピックアップ

モバイルプログラミング
近年、急速に普及しているスマートフォンのアプリを制作するための知識と技術を学びます。スマホに搭載されているタッチパネルやジャイロ、カメラなどの機能を活用したスマホアプリの企画・設計、開発、発表までを演習形式で体験します。

学びのトピックス

多彩なTPLで創造性を育みます
本学科の特色である「TPL(チームプロジェクトラーニング)」では、少人数の学生と教員が一つになったチームで、一つのプロジェクトを計画・実行することで実践力を養います。
プロジェクト内容は指導教員と相談して決めることができるので、自分が興味を持っていること、取り組みたいことが設定できます。授業で学習した知識や身につけた技術を基礎にプロジェクトを進めていくことで、さらにアクティブに知識と技術を習得できます。
また、互いに協力しPlan→Do→Check→Actionのサイクルを繰り返すことで、実践的な協働活動の基本も身につけられるとともに、自分の興味をさらに深く掘り下げられるために、学んだプロジェクト内容を卒業研究に持ち込むこともでき、スムーズに学びを修得することができます。

CALL(コンピュータを使った語学学習)

異文化コミュニケーション能力を育成しながら、コンピュータを使った語学学習支援システム「CALL 」で第二言語を習得します。

マインクラフトで大学キャンパスを作成

パソコンの画面上のバーチャルな世界の中に本学のキャンパスを再現し、その中で動く教員や学生などのキャラクターを作っています。

音・音声を使ったアプリ・コンテンツの制作

スマートフォンなどで身近になった音声合成や音声認識を使って動作するウェブアプリの開発や、音や音声を活用したコンテンツの制作を行っています。

これまでに実施した主なTPL

  • レゴマインドストームで自動販売機を製作
  • エントリーシート校正支援ソフトの制作
  • FLASHを利用したオリジナルゲーム制作
  • プロジェクションマッピング制作
  • スマートデバイスアプリ制作
  • Unity によるアニメ制作
  • 日本文化を英語で紹介する映像制作
  • オリジナルアニメーション制作
  • エレキギター・エフェクターの製作
  • 自主制作映画


進路・就職状況

IT業界に代表されるアプリケーションを活用した職種以外にも、サービス職や事務・営業職など幅広い選択肢があります。
就職先
アイエックス・ナレッジ(株)、(株)アイレックス、アンドール(株)、いすゞシステムサービス(株)、(株)クロスキャット、(株)KDDIエボルバ、サイバーコム(株)、サコス(株)、(株)スカラ、ソーバル(株)、大同信号(株)、東京港港湾運送事業協同組合、(株)東計電算、、(株)ノジマ、(株)PALTEK、(株)日立ソリューションズ・クリエイト、富士ソフト(株)、ブックオフコーポレーション(株)、(一財)横浜市交通局協力会、横浜日野自動車(株)、(株)ヨドバシカメラ

公務員
大田区役所

進学先
湘南工科大学大学院、目白大学大学院
(過去5年間実績)


卒業生・在校生メッセージ