グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Open Campus Report/2017.8.6


ホーム >  オープンキャンパス >  Open Campus Report/2017.8.6

8月6日(日曜日)、2017年度第4回目のオープンキャンパスを開催しました。
当日は早朝から暑い中、高校生、保護者の皆さまに来学していただき、ありがとうございました。
オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

夏休み最初のオープンキャンパスということもあり、進路選定をした高校3年生が学科イベントに参加したり、入試ガイダンスや個別相談で真剣に話を聞いている姿が多く見られました。
高校1、2年生の参加者は、学科や構内の施設などをいろいろ見て回り、今後の進路選択の参考になったことと思います。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

●3次元CADでワイングラスを描いてみよう
― 分からない所を丁寧に教えてくれました。
― 手順が分かりやすく簡単に作ることが出来ました。
●エンジンの組立・分解ワークショップ
― 先生の説明が分かりやすかったです。
●機械工学科のスゴイ研究、お見せします!
― 分かりやすく特色を教えてくれました。
●Salon De 機械~機械工学科での学びって?
●モノ作り体験:オリジナル文鎮を作ろう
― とても楽しく時間を忘れてしまった。自分が磨いた文鎮がもらえて嬉しかったです。

電気電子工学科

●雷インパルス発生装置による雷放電模擬実験
― 音がすごかった。あれだけの実験を自分もやってみたいと思いました。
― 実際に見ることが出来てイメージがしやすかったです。
― 発生装置を近くで見ることが出来てよかったです。
●電気電子工学の特徴を知ろう!
― 仕組みや使い方を知ることができました。
●CADを使って電子回路を設計・製作しよう!
― いろいろなことが体験出来て面白かったです。
― 在学生の方に優しく指導していただきよかったです。

情報工学科

●脳波・視線でゲームをしよう
― 知らないことが学べてよかったです。
― 目・脳などを使ったゲームができるのに驚きました。
●学科紹介とゲーム・ロボットプログラミング
― プログラミングに興味がわきました。
― 情報工学科で学べる内容がよくわかりました。
― 実際にプログラミングして、ロボットを動かすのが楽しかったです。
●最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
― とてもクオリティが高く思わず声が出てしまいました。
― 学生の対応も丁寧で、VR体験も楽しかったです。
― とても面白くて、VRを体験することができてよかったです。
●画像処理の研究紹介~人に反応する監視カメラなど~

コンピュータ応用学科

●オリジナル3DCGアニメーションを作ろう
― たった1秒のアニメを作るのがとても大変だと分かりました。
― 3DCGのモデルの動きの付け方が分かり作る難しさも分かりました。
― 在学生のサポートのおかげで初めてでも安心してできました。
●産官学連携スマホアプリの展示と制作体験
― unityを初めて使いアプリ作成体験ができて良かったです。
●おもしろかっこいい?Webページ制作
― 楽しく学べました。授業の事など詳しく聞けたので良かったです。
●レゴロボット2台を使ったサッカーゲーム
― レゴでこういう機械を動かせるのはすごいと思いました。
●You Control Drone Flights
― 脳波でのドローンの仕組みを学べてよかったです。

総合デザイン学科

●イメージ・モーション・スペース!
― 作品を見ることができて良かったです。
― 初めてのVRで楽しかったです。
― 3次元のデザインが簡単に描けて面白かったです。
●デザイン・ワンダーランド!
― バーチャルで絵を描けるのに驚きました。
― 実際に体験できてよかったです。
●カフェ8103
― いろいろな相談がしやすかったです。
●デザインテクノショー!
― 3Dプリンターで製造する時の説明が分かりやすかったです。

人間環境学科

●骨盤のゆがみをチェックしてみませんか?
― 先生や学生が話しやすかったです。自分の体を知れてよかったです。
― 骨盤のゆがみを知ることができてよかったです。
●血液浄化装置の回路を組み立ててみよう
― 実際に機器を組み立てることで深く理解できました。
●サーフボードを通して素材や環境を科学する
― 使っている素材なども知ることができました。
― 先生が面白く説明も分かりやすかったです。
●病院内の情報システムを体験しよう!
― すごい技術があるのでびっくりしました。とてもよかったです。

その他
●大学全体説明
― 大学案内の更に詳しい話が聞けて、教育方針も知ることができました。
― 全体の学科について分かりやすく聞くことが出来ました。
― 進路について考えるいい参考になりました

●1・2年生対象ガイダンス
― 難しく考えていた分、分かりやすかったです。時間が短く思えました。
― 将来のことや「工学」というものを主体的に教えられるものでした。

●保護者向け説明会

●教員免許取得講座
― 実際に4年生の話が聞けて良かったです。
― 講座を取った際の授業内容まで知れて、より興味を持ちました。

●キャンパスツアー
― 学生の対応がとてもよかったです。
― 施設が整っていてとても良かったです。
●学生トークLIVE
― 学生目線からの話が聞けてよかったです。

●学科相談/個別相談
― すごくわかりやすく、気になるところも教えていただきました。
― 詳しく教えていただきありがたかったです。

●アクティブラーニング授業体験
― 初めて会った人とコミュニケーションを取る機会ができる授業だったので良いと思いました。
― 実際に行われている授業を想像することができました。

●入試ガイダンス
― 入試についてどの様なことをすればよいのかがわかりました。
― 要点などが分かりやすかったです。

●施設見学
― 設備が整っていてよかったです。
― 高校と違いきれいだったです。