グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Open Campus Report/2017.8.26


ホーム >  オープンキャンパス >  Open Campus Report/2017.8.26

8月26日(土曜日)、2017年度第5回目のオープンキャンパスを開催しました。
当日は夏休み最後の開催ともあって、暑い中、早朝から高校生、保護者の皆さまが多く来学されました。

進路選定をした高校3年生が学科イベントに参加したり、入試ガイダンスや個別相談で真剣に話を聞いている姿が多く見られました。また、先生や在学生と楽しそうに大学生活のアドバイスを受けている様子も見られました。
高校1、2年生の参加者は、大学全体の説明を聞いた後、興味のある学科や構内の施設などをいろいろ見て回り、今後の進路選択の参考になったことと思います。

オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

●解説!2017年度スタートの新カリキュラム
●3次元CADで時計を描いてみよう
― 簡単なCADの使い方を知ることが出来ました。
― とても分かりやすくて良かったです。
●機械工学が拓く未来を覗いてみよう!
― 機械工学について関心がわいた一日となりました。
●モノづくりに使用する機械や設備を知ろう
― いろいろ実践してくださったことが良かったです。

電気電子工学科

●最近よく聞く"IoT"を実感しよう!
― IoTが何をするのかよくわかりました。
― 興味があったので良かったです。
●音のでるコマを作ろう!
― ハンダを使って作るのが楽しかったです。
●勉強だけでなく大学独自の研究に触れよう!
― 自分が学んでいないことがいろいろ分かって面白かったです。
●電気電子工学科の特長を知ろう!

情報工学科

●ドローン・プログラミング
― プログラミングについて詳しく教えてもらえました。
― ドローンの仕組みとプログラミングを知ることが出来ました。
●学科紹介とゲーム・ロボットプログラミング
― 自分でもやってみたいと思いました。
― 担当の方がとても親切で面白く場を盛り上げてくれました。
― 学科紹介で社会とどう繋がっているかを知れて良かったです。
●最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
― 前に聞いていたVR技術よりもまたいくつかランクが上がっていて思わず声を上げました。
― 初めてのVRで貴重な体験ができました。
●脳波・視線でゲームをしよう
― 普段体験できない事が出来たました。

コンピュータ応用学科

●スマホゲームを作ってみよう!
― アプリ開発がしてみたかったので楽しかったです。
― 体験型で面白かったです。
●世渡り術を学んでみよう!
― 実際に人と話しているようでコミュニケーションが苦手な人にも優しいなと思いました。
●サウンドを使って楽しむ面白アプリの試作
― 自分の声でキャラを操作できるのがすごかったです。
― 音楽を作ったり、周波数によって音が変化するのが面白かったです。
― 詳しい説明の他に学生が自分たちの体験を教えてくれました。
●学科との相性を診断してみよう!
― 教えてくれた人がやさしくて分かりやすかったです。
●You Control Drone Flights
― めったに体験できないドローン操縦ができました。

総合デザイン学科

●CRYSTAL!展
― 石の配置、光・音の演出もとてもよかったです。
― 学科の内容を知ることが出来ました。
●デザイン・ワンダーランド!
― カメラのような物をつけて絵を描いたりとても楽しかったです。
― VRなどの体験ができてとても楽しかったです。
●カフェ4210
― 授業のことなどホームページに載っていないことも聞けて良かったです。
― 実際の学生の声が聞けてためになりました。
●デザインテクノショー!
― VRの体験ができて楽しかったです。

人間環境学科

●血液浄化装置の回路を組み立ててみよう
― 初めて見る機械で面白かったです。
― とても親切で説明が分かりやすかったです。
●身の周りのものから出るCO2を見てみよう!
― 先生の説明のイメージがとても分かりやすく楽しめました。新しい知識が得られました。
●サーフボードを通して素材や環境を科学する
― ユーモアのある先生で説明も分かりやすく楽しんで取り組めました。
― 色々な素材を知れてよかったです。
●プラスチック、熱くしたり、冷たくしたり!
― 発泡スチロールを溶かしたり、食べ物を凍らせたりと、分かりやすく面白かったです。
― 実験を通して学科の内容が知れたので良かったです。

その他
●大学全体説明
― 必要なポイントを絞って説明してくれて分かりやすかったです。
― 大学の教育方針など内容を解りやすく知ることができて良かったです。

●1・2年生対象ガイダンス
― いろいろな学科について知ることができました。
― 大学を全く知らない状態で来たので、とてもタメになりました。

●キャンパスツアー
― 学生と先生がとても心優しい人ばかりでした。
― 学校内をよく知れたので良かったです。学生の説明が分かりやすかったです。

●アクティブラーニング授業体験
●学生トークLIVE
― 在学生がどんな生活を送っているかを知ることができました。

●入試ガイダンス

●学科相談/個別相談
― 学科について良く分かりました。

●学食体験
― ボリューム満点で美味しかったです。
― こちらの美味しい学食に感動しました。

●施設見学
― 設備を知ることができました。