グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Open Campus Report/2017.7.16


ホーム >  オープンキャンパス >  Open Campus Report/2017.7.16

7月16日(日曜日)、2017年度第3回目のオープンキャンパスを開催しました。
当日は暑い中、朝早くから多くの高校生、保護者の皆さまに来学していただき、ありがとうございました。
オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

夏休み直前のオープンキャンパス。進路や学科を決めたい高校3年生が、学科イベントで熱心にメモを取ったり、入試ガイダンスや個別相談で真剣に話を聞いている姿が多く見られました。
高校1、2年生の参加者も多く、これから迎える進路選択の参考になったことと思います。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。
学科イベント

機械工学科

●モノ作り体験「金属の葉っぱ」
― 教員の人たちが親切で、作業も楽しかったです。
●体感!エンジンのしくみ
― エンジンの仕組みを知ることができました。
― 自分の好きなことができて、良かったです。
●機械工学が拓く未来を覗いてみよう!
●Salon De 機械~機械工学科での学びって?
― 機械工学科について詳しく知ることができて良かったです。
●いま注目の宇宙エレベーターを間近で見てみよう!
●3次元CAD でワイングラスを描いてみよう
― 分かりやすくて、初めての大学なのに楽しくできました。

電気電子工学科

●人間の体内から発生する信号を観測しよう!
― ほかの大学ではやっていない実験などをしていて、自分もやってみたいと思いました。
●CADを使って電子回路を設計してみよう!
― 使ったことのないソフトに触れられていい体験ができました。
― 回路をパソコンで気軽に作れておもしろかったです。
●勉強だけでなく大学独自の研究に触れよう!
●電気電子工学科の特長を知ろう!
― 学ぶことの内容を理解することが出来ました。

情報工学科

●最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
― 最新のVRを体験できて参考になりました。
― 自分で体験できたので、学科の感じがよく分かりました。
●学科紹介とゲーム・ロボットプログラミング
― 動画を見ながらの説明だったのでとても分かりやすかったです。
― 大事なことをしっかり聞くことができ、短時間ながら理解を深めることができました。
●脳波・視線でゲームをしよう
― 初めての感覚でとても新鮮でした。
― 最新のゲームをやっているみたいで楽しく興味がわきました。
●ドローン・プログラミング
― プログラミングについて良く分かった

コンピュータ応用学科

●プロジェクションマッピングを間近に!
― リアリティーのある映像で、とてもよかったです。
●シューティングゲームのスマホアプリ制作
― 自分でゲームを作ることができて、とても楽しかったです。
― スマホのアプリを初めて作ってとても面白かったです。
●パラパラアニメ作画体験コーナー
― 実際の現場と同様な体験ができたのがよかったです。
― アニメを初めて作ったので出来たときは嬉しかったです。
●ドライビングシミュレータで不思議な体験!
― 分かりやすくいろいろ教えてもらって楽しかったです。
― 自動運転の体験がおもしろかったです。

総合デザイン学科

●WONDER ART! WONDER SPACE! WONDER LIGHT!
― VRを使っているところがおもしろかったです。
― 説明が分かりやすくて楽しかったです。
― VRは初めてでしたがすごく興味を持てました。
― 想像するだけでいろんなものが作れました。もっと時間を長くして欲しいくらいでした。
●DESIGN WONDERLAND!
●ワンダー・テクノショー!

人間環境学科

●サーフボードを通して素材や環境を科学する
― いろいろな素材の特徴を知ることができました。
― サーフボードの素材や形のこだわりなどいろいろ学べました。
●プラスチックを熱くしたり、冷たくしたり!
― 液体窒素を使ってぶどうを冷たくして食べたのがおもしろかったです。
― 先生や学生の雰囲気が良かったです。
●顕微鏡で体の細胞を見てみよう!
― 脳の細胞がすごかったです。
●体の動きで電気を作ろう!

その他
●大学全体説明
― とても聞きやすく、要点がまとまっていたので分かりやすかったです。
― 進路のことが細かく説明されて参考になりました。

●保護者向け説明会
― 丁寧に説明していただき、とても参考になりました。

●教員免許取得講座
― 実際に教員を目指している学生の話が聞けてよかったです。

●キャンパスツアー
― 学生の案内が親切で分かりやすくてよかったです。
― 短い時間の中で、いろいろな場所を見学することができました。
●学生トークLIVE
― 学生目線からの話が聞けてよかったです。

●学科相談/個別相談
― 迷っている学科の違いを聞けて、とても参考になりました。

●アクティブラーニング授業体験

●入試ガイダンス
― 面接の重視しているポイントなどが詳しく聞けて良かったです。
― 面接の際の注意点などを教えてくれてよかったです。

●施設見学