グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Open Campus Report/2017.6.18


ホーム >  オープンキャンパス >  Open Campus Report/2017.6.18

6月18日(日曜日)、2017年度第2回目のオープンキャンパスを開催しました。
当日は、朝早くから多くの高校生、保護者の皆さまに来学していただき、ありがとうございました。
オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

新学期になって、初のオープンキャンパス。スタートダッシュを決めたい高校生が、学科イベントで熱心にメモを取ったり、入試ガイダンスや個別相談で真剣に話を聞いている姿が多く見られました。
高校1、2年生の参加者も多く、これから迎える進路選択の参考になったことと思います。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。
学科イベント

機械工学科

●体感!エンジンのしくみ
― エンジンを分解したことで、仕組みがよく分かりました。
●機械工学科のスゴイ研究、お見せします!
●Salon De 機械 ~機械工学科の学びって?~
●3次元CAD でマグカップを描いてみよう
― 高校で体験していないCADのソフトを使うことができました。
●いま注目の宇宙エレベーターを間近で見てみよう!
― 宇宙エレベーターのすごさと大変さが分かりました。
― 自分でエレベーターを動かす貴重な体験ができました。

電気電子工学科

●停電はどうして起きるのか?基本を学ぼう!
― 電気の大切さがよく分かりました。
●電気電子工学科の特長を知ろう!
― PCを使った体験は他大学にはなかったから、いい体験ができました。
●勉強だけでなく大学独自の研究に触れよう!
●簡単な工作を通してものづくりを体験しよう
― 普段できないことが体験でできました。
― 実用的な物を作れて良かったです。

情報工学科

●学科紹介とゲーム・ロボットプログラミング
― 学科のことや学習内容が分かったです。
― 分かりやすくて学科選びの参考になりました。
●最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
― 360°風景を見られてVRはすごいと改めて感じました。
― VRは初めてだったので興味が湧きました。
●脳波・視線でゲームをしよう
― 初めて脳波や視線を使ったゲームをしたが、自分も作れるくらいに成長したいと思いました。
●ドローン・プログラミング

コンピュータ応用学科

●コンピュータ応用学科を知ろう!
― 明るい雰囲気の中でゲーム作りができて楽しかったです。
― 学生の説明が分かりやすく、フランクに接してもらえました。
●スマホアプリ制作を体験しよう!
― Unityの使い方を学ぶことができました。
― 実際に作ったアプリをスマホで遊べて楽しかったです。
●短時間サバイバル語学講座を体験してみよう!
●You Control Drone Flights.
― 実際にやってみて楽しかったし、先生もおもしろかったです。

総合デザイン学科

●Wonder Machine! Wonder Space! Wonder Sound!
― どういうふうに授業をしているかが分かりました。
― デザインに興味があるので楽しかったです。
― 作る作業が楽しかったです。
●Design Wonderland!
― CADの体験が勉強になり、おもしろかったです。
― 興味をひかれるものが多かったです。
●デザインテクノショー!
― 熱心に説明してくれたました。

人間環境学科

●サーフボードを通して素材や環境を科学する
― 素材のことやその特性が分かりました。
― 興味がある分野で分かりやすかったです。
●体の動きで電気を作ろう!
― いろいろな発電機の違いを体験できました。
●病院内の情報システムを体験しよう!
― 実物を使用していて分かりやすかったです。

その他
●大学全体説明
― 大学案内では分かりづらかったところが分かりました。

●保護者向け説明会
― 保護者向けの話を聞けたくことができて、参考になりました。

●キャンパスツアー
― 構内を詳しく知ることができました。案内の学生がいい人でした。
●学科相談/個別相談
― 気軽に話せて、分からないことを聞けて良かったです。

●入試ガイダンス
― 各自1台ずつのPCモニターで見たので、内容が見やすかったです。

●施設見学
― 高校よりもずっと広くて、興味が湧きました。