グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【特徴1】アクティブラーニング


ホーム >  湘南工科大学を知る > 湘南工科大学4つの特徴 >  【特徴1】アクティブラーニング

共通基盤WSから卒業研究に至る学びの形

1年次で履修する科目のうち97%が、グループワークやプレゼンテーションを含む授業。本学では1・2年次全員必修の「共通基盤ワークショップ(WS)」を中心にアクティブラーニングを推進しています。専門的知識・技術の定着と活用力を育み、自ら学び成長する4年間を仲間とともに過ごします。

教員が一方的に知識を伝達するのではなく、学生が能動的に授業に参加し、実践を繰り返すことで理解を深めながら成長していく学修スタイルです。

アクティブラーニングによる学びの流れ

教員と学生が一体となり授業を展開
湘南工科大学では、多くの授業でアクティブラーニングを実践しています。実習・演習によるさまざまな体験型授業により、専門知識の定着と活用力の向上を促し、認知力、論理力、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図っています。
講義 実践
教員による知識・理論の解説を聞き、理解を深める
実習やグループ活動形式の授業を通し、体験や発見をする
発表 論議
考えをまとめ、プレゼンテーションし、課題を発見する。 多様な考えに触れながらコミュニケーション能力を高める

コラボレーションルーム

アクティブラーニングをより効果的に実践する

アクティブラーニングをより効果的に実践するために、コラボレーションルームの設置を進めています。ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーションといったさまざまな活動形態に対応できるよう、可動式のテーブルや椅子、電子黒板、ホワイトボードを備え、授業によって自由に構成を変えられるようになっています。
また、1号館の「アクティブラーニング・コモンズセンター」では、コンピュータ端末を用いながらチームでプロジェクトに取り組める学修環境により、ディスカッションをしながら作業し、アイデアを創造する力を養うことができます。


共通基盤科目

社会に出てからも役立つ学びの基盤をつくります

湘南工科大学のカリキュラムを特徴づける、中心的な科目です。学びに向き合う姿勢を固め、大学での学修をより有意義なものにするとともに、2年次まで必修科目として行うことにより、将来にわたって成長し続けるための素地をつくり、社会で役立つスキルを磨きます。

共通基盤ワークショップ1A・1B

1年次の前学期と後学期に開講される、全学共通の必修科目です。各テーマ35人程度の小規模クラスでワークショップ形式の授業を行います。グループのメンバーが協力して情報を集め、課題を見つけ、対応を考え、結果をプレゼンしてほかのグループと共有し、そこからまた新たな課題を見つける、といったサイクルを繰り返します。目標に向かって主体的に取り組む姿勢、自分を高めようとする意欲、他者との協働を有効に行うためのスキルやコミュニケーション力などを身につけ、伸ばしていきます。この授業では、提示されたテーマをきっかけに“学び方を学ぶ”ための内容が展開されます。
テーマ例(2018年度実施・抜粋)
  • 世界と日本の政治と経済
  • 「 豊かさ」とはなんだろう?
  • スポーツを創造しよう
  • 宇宙開発の現状と未来・地球外居住
  • 学び方・働き方・生き方について考える
  • プロダクトのデザインとテクノロジー
  • ロボットって何?
  • エネルギー問題について考える

共通基盤ワークショップ2A・2B

2年次では、1年次で創り上げたメンバーシップの意識をさらに強固なものとしながら、“学びと社会の関係”を考えることを目的とします。テーマは、より専門性の高いプロジェクト型で実施され、企業と連携した授業も展開されます。前・後学期合わせて約40テーマから2種類のプロジェクトを選択。各テーマは、更に小規模な25人程度のクラスで実施されます。プロジェクトの目標を達成するには何が必要かを考え、課題解決に取り組みます。
テーマ例(2018年度実施・抜粋)
  • 3Dゲーム制作プロジェクト
  • ETロボコンプロジェクト
  • ふじさわ産官学連携アプリプロジェクト
  • Hikariプロジェクト
  • ベンチャービジネスへの挑戦プロジェクト
  • アイディエーション(IDEATION)プロジェクト


社会人基礎科目

社会に貢献する技術者として未来を生き抜くスキルを身につける
テクノロジーの進化により、近い将来、多くの職業がAIにとって代わり、今は存在していない職業が増えるであろうと言われています。 そんな未来を生き抜いていくために、すべての学生が共通して身につけておくべき内容を、総合文化教育センターと6学科が協力し用意しています。

科目の目標
基本的スキルを鍛える + 人間性や社会性の幅を広げ + 社会での役割意識を高める