グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



オープンキャンパスレポート/2019.8.4


ホーム >  オープンキャンパス >  オープンキャンパスレポート/2019.8.4

8月4日(日曜日)、第3回オープンキャンパスを開催しました。
暑い中、朝から多くの高校生と保護者の皆さまにご来学いただきました。

オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

学科イベントを楽しそうに体験したり、先生や在学生の説明に熱心に耳を傾ける高校生、入試ガイダンスで真剣にメモをとる3年生、学生トーク&キャンパスツアーに参加し、在学生と一緒にキャンパスライフを楽しんでいる姿など、さまざまな光景が見られました。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

▶宇宙エレベーターを製作し、上げてみよう
▶機械工学科のスゴイ研究お見せします
▶Salon de 機械~キミを伸ばすカリキュラム~
▶ゼロからのモノづくり~ 3D プリンター体験~
▶オリジナル文鎮を作ろう!
― 宇宙エレベーターの説明が分かりやすく楽しかったです。
― 文鎮をきれいに磨けて楽しかったです。
― 機械工学科のスゴイところが分かりました。

電気電子工学科

▶LED CUBE VISION
▶MATLABとArduinoでボイスチェンジャーを作ろう

▶電気電子工学科の特長を知ろう!
▶10年後の自分を考えてみよう!
― 学生スタッフの説明がとてもわかりやすかったです。
― 磁石に対する電気の仕組みが興味深かったです。

情報工学科

▶脳波・視線でゲームをしよう
▶レゴロボットデモ走行in 湘南レースウェイ

▶ドローン・プログラミング
▶映像とAIの研究紹介
― 実際にVRやゲームを体験し、学習内容がわかりました。
― クオリティーが高いVRが作れることに驚きました。
― 細かい説明をしつつも、わかりやすい説明なので興味・感心を持つことがよりできました。
― プログラミングをすればその通りに動かすことができるのを見て、自分もこんな風にプログラムを組んでみたいと思いました。

コンピュータ応用学科

▶3DCGを使ったスマホゲームを作ってみよう!
▶「しゃべりたくてもしゃべれない」体験

▶キャラクターとの会話訓練システムの体験
▶コンピュータ応用学科を知ろう!
― 実際にCGの体験をすることができてよかったです。
― 楽しいイベント内容で先生方も面白かったです。
― 「しゃべりたくてもしゃべれない」は自分の知らない人間の仕組みを使った面白い体験で、こういったこともできるんだと気づけて楽しかったです。

総合デザイン学科

▶聞こえない電波を聴いてみる(3)
▶1年次の作品展: デザインの基礎

▶2年次の作品展: 発展と発想
▶3年次の作品展: 技能の研鑚
― 学生がどういう課題をしているのか、どういう学生生活を送っているのかをわかりやすく教えてくれて良かったです。
― 総合デザインのイベントで新しい発想に気づけました。
― 総合デザインの作品展が楽しかったです。

人間環境学科

▶骨盤とは何か?カラダの仕組みを知ろう!
▶カラダの歪みチェックをしてみませんか?

▶血液浄化装置を動かしてみよう!
▶環境発電を見てみよう
▶人間環境学科の学びや進路・資格を知ろう!
― 血液浄化装置がとてもすごくて楽しかったです。
― カラダの歪みの改善のしかたがわかりました。
― 自分の骨盤がどれくらい歪んでるか知ることができて楽しかったです。