グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



オープンキャンパスレポート/2019.8.24


ホーム >  オープンキャンパス >  オープンキャンパスレポート/2019.8.24

8月24日(土曜日)、今年度4回目のオープンキャンパスを開催し、朝から多くの高校生と保護者の皆さまにご来学いただきました。

構内では、学科イベントをはじめ、学生トーク&キャンパスツアーなどのさまざまな企画に楽しそうに参加する高校生や、入試ガイダンスや個別相談で真剣に話を聞く高校3年生など、さまざまな光景が見られました。

オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

▶しくみが分かる!エンジンの分解・組立
▶機械工学科のスゴイ研究お見せします
▶Salon de 機械~キミを伸ばすカリキュラム~
▶ゼロからのモノづくり~3Dプリンター体験~
▶金属を引きちぎれ
▶オリジナルネームプレートを作ろう!
― エンジンを分解しながら機械工学科で学ぶことを知ることができました。
― 金属を引きちぎった所は見たことがなかったし、ちぎれ方も色々あって面白かったです。
― CADが分かりやすく、よかったです。
― 自分で作ったものをその場で持ち帰れれるのがよかったです。一つ一つの質問にも分かりやすく答えてくれました。

電気電子工学科

▶かざしてピカッと光らせよう!
▶雷インパルス電圧発生装置を用いた模擬実験

▶電気電子工学科の特長を知ろう!
▶10年後の自分を考えてみよう!
― 雷インパルスの電圧発生装置を用いた模擬実験がとても印象に残りました。
― 重要な機械を見ることができました。
― ICがこのような仕組みでできていると知れてよかったです。

情報工学科

▶ドローン・プログラミング
▶最新のバーチャルリアリティに触れてみよう

▶レゴロボットデモ走行 in 湘南レースウェイ
▶脳波・視線でゲームをしよう
― ドローンプログラミングがよかったです。
― VRもリアルで機材も充実しいて魅力的でした。
― 「脳波・視線でゲームをしよう」を体験して、手を使わずに操作できるのが面白かったです。
― 実際に作ったものに触れて体験できるのが楽しかったです。
― ゲームの中の景色もよく、操作しやすくてとても楽しかったです。

コンピュータ応用学科

▶動いて、かっこいいホームページ制作体験
▶ドローンの制御と人工知能学習を体験しよう

▶間近で見るプロジェクションマッピング(2)
▶ドラマでコミュニケーションをしましょう!
― Webサイトづくり体験がとても面白かったです。
― プロジェクションマッピングがTVなどで見ているものではピンとこなかったので、近くで見られてようやく理解できたきがするました。
― ドラマでコミュニケーションが楽しかったです。
― 身近なパソコンでいろいろなことができてすごいと思いました。
― コンピュータ応用学科のイベント全てよく、学生さんたちの説明もわかりやすくとてもよかったです。

総合デザイン学科

▶聞こえない電波を聴いてみる(4)
▶1年次の作品展: デザインの基礎

▶2年次の作品展: 発展と発想
▶3年次の作品展: 技能の研鑚
― 1~3年のそれぞれ個性豊かな作品が見られました。
― 総合デザイン学科を見て大学のイメージが少し変わりました。
― 作品の説明や学科の説明が分かりやすかったです。
― 総合デザイン学科で学生の方にいろいろな話を聞けたので参考になりました。

人間環境学科

▶血液浄化装置を動かしてみよう!
▶手術器械のカウントシステムに触れよう!

▶身の周りのモノから出るCO2を見てみよう!
▶人間環境学科の学びや進路・資格を知ろう!
― 血液浄化装置が面白かったです。
― 手術器機のカウントシステムについては説明の内容が濃く、興味がひかれる内容でした。
― 大学の研究が身近に感じられました。
― それがあることのメリットをしっかりと知ることができました。また、工学についてもよく知ることができました。