グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



オープンキャンパスレポート/2019.6.23


ホーム >  オープンキャンパス >  オープンキャンパスレポート/2019.6.23

2019年度最初のオープンキャンパスを開催しました。
天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、朝から多くの高校生と保護者の皆さまにご来学いただきました。

オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

会場では、進路決定を目前に、真剣に入試や学科の話を聞く高校生をはじめ、学科イベントや学生トーク&キャンパスツアーに参加し、ひと足早いキャンパスライフを楽しんでいる姿が多く見られました。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

▶ゼロからのモノづくり~3Dプリンター体験~
▶機械工学科のスゴイ研究お見せします
▶Salon de 機械~キミを伸ばすカリキュラム~
▶オープンファクトリー/機械を扱うプロフェッショナル
― 先生の施設案内がとても楽しかったです。
― 3Dプリンター体験でCADから印刷までの流れがわかりました。体験できてよかったです。
― 自分で作る楽しさが分かりました。

電気電子工学科

▶超長波空電観測を用いた落雷位置標定
▶将来の電子レンジのキーテクノロジーを知ろう
▶電気電子工学科の特長を知ろう!
▶10年後の自分を考えてみよう!
― 将来の電子レンジのキーテクノロジーの話がおもしろかったです。
― 自分で体験ができてよかったです。
― 電子レンジの説明がわかりやすかったです。

情報工学科

▶最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
▶ドローン・プログラミング
▶レゴロボットデモ走行in湘南レースウェイ
▶脳波・視線でゲームをしよう
― 今まで触れたことのない技術に触れて良い体験となりました。
― プログラミングの構築がすごくて、自分もやってみたいと思いました。
― 脳波に興味を持ちました。
― 何をする学科かしっかり理解できました。

コンピュータ応用学科

▶3DCG・VR制作体験/学生制作VRの体験
▶短時間で語学サバイバルができる!?
▶Webスクレイピングを体験しよう
▶音を使ったアプリやコンテンツを楽しもう
― 3DCG/VR制作体験がとても分かりやすく楽しかったです。
― Webスクレイピングはとても便利なシステムだと思いました。
― 自分の声を使ったテトリスをやってみて、こんなこともできるのかと思いました。
― VRのクオリティーがすごかったです。

総合デザイン学科

▶聞こえない電波を聴いてみる(1)
▶1年次の作品展:カメラで見る世界
▶2年次の作品展:木の石
▶3年次の作品展:技能の研鑚
― ヒトデロボットのクオリティーがすごかったです。
― 技能の研鑽がすごいと思い、やりたくなりました。
―「聞こえない電波を聴いてみる」のモノづくりがよかったです。

人間環境学科

▶手術器械のカウントシステムに触れよう!
▶サーフボードを通して素材や環境を科学する
▶人間環境学科の学びや進路・資格を知ろう!
▶身の周りのモノから出るCO2を見てみよう
▶骨盤とは何か?カラダの仕組みを知ろう!
▶カラダの歪みチェックをしてみませんか?
― 先生の話が面白く興味深かったです。
― カラダの歪みのイベントは楽しかったです。
― サーフボードの材料を知れて良かったです。
― 分かりやすく学科について聞くことができて、よかったです。