グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



オープンキャンパスレポート/2019.9.22


ホーム >  オープンキャンパス >  オープンキャンパスレポート/2019.9.22

天候が心配された9月22日(日曜日)、雨に降られることもなく無事にオープンキャンパスを開催することができました。
今年度最後のオープンキャンパスとあって、朝から多くの高校生と保護者の皆さまにご来学いただきました。

学科イベントをはじめ、学生トーク&キャンパスツアーや入試ガイダンスなど、さまざまな企画に楽しそうに参加する高校生の姿が見られました。

オープンキャンパスでは、本学ならではの教育を体感できるとともに、最新の研究設備をはじめ、未来の工学技術を見据えた取り組みを紹介しています。

一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想とともに当日の様子をご紹介します。

学科イベント

機械工学科

▶ゼロからのモノづくり~3Dプリンター体験~
▶機械工学科のスゴイ研究お見せします
▶Salon de 機械~キミを伸ばすカリキュラム~
▶オープンファクトリー 機械を扱うプロフェッショナル
― やっていることがはっきりと分かる説明でとても興味が湧いた。自分もやってみたいと思いました。
― 機械工学の熱意が伝わりました。
― 参加型のイベントがあって、すごくよかったです。

電気電子工学科

▶モーターを用いたパワーアシストを体験しよう!
▶雷保護装置SPDによる家電機器落雷対策
▶電気電子工学科の特長を知ろう!
▶10年後の自分を考えてみよう!
― 雷保護装置の話が面白かったです。
― 学科イベントや分かりやすくてよかったです。

情報工学科

▶映像とAIの研究紹介
▶脳波・視線でゲームをしよう
▶レゴロボットデモ走行 in 湘南レースウェイ
▶AIルーム
▶最新のバーチャルリアリティに触れてみよう
― ドローンの飛ばすプログラミングを自分でできたのはとても勉強になり楽しかったです。
― 脳波や視線を使ったゲームはとても新鮮で楽しかったです。
― 学生の説明が分かりやすくてスムーズに体験できました。

コンピュータ応用学科

▶人工知能を使ったスマートフォンアプリを体験しよう
▶学生がプログラミングしたレゴブロックの展示

▶CGキャラクターによる会話雰囲気の生成デモ
▶コンピュータ応用学科を知ろう!
― 先生方の人柄がよくて相談にも乗ってくれて嬉しかったです。
― 絵を書いたり森?みたいなものを作ったりして楽しかったです。

総合デザイン学科

▶聞こえない電波を聴いてみる(5)
▶1年次の作品展: デザインの基礎

▶2年次の作品展: 発展と発想
▶3年次の作品展: 技能の研鑚
― 皆様の苦労と楽しさがよく伝わる説明でした。正直に言ってこの大学に来たくなりました。
― 授業でやっていることの説明が分かりやすく、実際に触ることができるものがあったりしたのもよかったです。

人間環境学科

▶環境発電を見てみよう
▶血液浄化装置を動かしてみよう!
▶身の周りのモノから出るCO2を見てみよう!
▶血液浄化装置を動かしてみよう!
― CO2の話を聞けたことと、先生と学生の話を聞くことで初めて気付いたこともありました。