グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【特徴3】学びを支える環境


ホーム >  湘南工科大学を知る > 湘南工科大学4つの特徴 >  【特徴3】学びを支える環境

充実したICT 環境と多様な専門分野の研究施設

工科系私立大学の中でも有数のI CT環境をはじめ、実験・実習が行われる研究施設などが整っています。自由に使えるPC自習室やラウンジ、コンビニやレストランがあり、充実した学生生活を送れる明るい雰囲気のキャンパスです。

湘南の明るくオープンな雰囲気のキャンパスには、最先端の研究施設や実習施設、ICT環境が整っています。
また、授業の合間にくつろいだり、友達と語り合える空間をキャンパスの各所に用意しています。

充実したICT環境

多様な研究施設

ICTを活用した学修支援

授業外の自学自習を進めやすい環境を用意し、学修成果をまとめて可視化することで、学生が自ら確認しながら主体的な学びを進められるように、インターネットを介したさまざまな支援ツールを用意しています。
学修管理システム
Moodle(ムードル)
授業資料の配付や課題の提出、評価、コミュニケーションなどをWeb上で行うためのシステムです。多くの授業で活用されており、授業外学修を含め効果的な学修につながっています。
学び・成果をデータで記録
eポートフォリオ
授業の履修計画、学修成果、授業内外の活動記録を各提出物や出欠状況とともにデータ化。学びと成長をWeb上に記録し、卒業後の進路選択につなげるためのシステムです。
Web自習システム
eラーニング
大学ラーニング協議会の共通基盤教育システムを利用して、Web上で自習することができます。主に、専門科目の授業前に、数学や理科の基礎の復習で活用されています。
出席状況把握システム
SAMS(サムズ)
本学では、ICカード学生証を使って各授業の出欠状況をWeb上で確認できるシステムを導入しています。授業はすべて出席するべきものですが、さまざまな事情で欠席した場合に授業の出欠状況を把握し、自らの行動を振り返って自己管理することができます。