グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



コンピュータ応用学科


ホーム >  VOICE|僕らが湘南工科大学を選んだ理由 >  コンピュータ応用学科

コンピュータ応用学科

システムエンジニアに憧れて入学
将来は生活に役立つ作品を作りたいです


池田 翔太さん 4年




幅広い分野を経験でき
自分のやりたいことが見つけられます

 
 コンピュータ系に進もうと思ったのは、システムエンジニアである父親の背中を見て育ったことが強いと思います。小さい頃からパソコンに触れているうちに、IT系や機械関係の職業に興味を持つようになりました。湘南工科大学に決めた理由は、松稜祭(大学祭)を訪れた際、大学全体の雰囲気が良かったことです。すぐ近くに海があるロケーションも気持ち良く、ここでなら楽しく学びながら充実した学生生活が送れると思い、進学を決意しました。
 コンピュータ応用学科では、実践力と協働力を養う実習が多くあります。1年次では、企業でも使われているアプリケーションの使い方を学ぶことで、基礎技術を磨きます。授業ではCGや映像、スマートフォンアプリやWeb制作の技術など、今どきの技術も学ぶことができるので、自分がやりたいことを見極める機会がたくさんあります。僕も多くの分野を学んでいくうちに映像制作の奥深さに惹かれ、専門科目では「CG入門」や映像の技術を学ぶ科目を選択しました。授業では短編映画の制作やガンダムのプラモデルを使ったストップモーション・アニメ、校舎をスクリーンにしたプロジェクションマッピングなど自分のやりたいことを試すことができ、とてもいい経験になったと思います。

実践力を養うチーム制のTPL。
自主性と協働力を養います


 この学科の大きな特徴はTPL(チームプロジェクトラーニング)という授業です。TPLは、単に先生の言う通りに作業していくのではなく、さまざまな技術を持つ学生が集まり、自分たちで意見を出し合いながら研究内容や方針を決めていく、自主性の高い授業です。僕たちのチームは、プロジェクションマッピングで建物にムービーを投影する、屋外での空間演出に取り組みました。作業分担や手順など、完成までの工程をすべて自分たちで決めなければなりません。これまでのように独りでパソコンに向かって作品を作るのとは違い、チームワークやコミュニケーションがとても重要になってきます。大変でしたが、完成時の発表で学生や先生方から大きな拍手をもらったときは、本当にうれしかったですね。社会人になり仕事をするようになってからも、このときの経験が活きると思っています。
 またTPLでは、初めて会う学生とチームで一緒になることがあるので、友人を増やす機会にもなります。もともと制作が好きな人たちが集まっていますから、趣味が合いやすく、話していても話題は尽きません。研究室のメンバーは、よく食事をしたり一緒に趣味に興じたりと、とても仲のよい友だちです。

学びと運動を両立できる。
リフレッシュもしやすい恵まれた環境


 僕はIT系の企業に内定をいただきました。就職活動中は「大学生活でやってきたこと」として、TPLの学びが多くの企業から興味を持ってもらえたと思います。チームで活動する協働力の大切さを改めて感じました。将来は日々の生活で役立つ身近な作品を生み出すようなやりがいのある仕事をしていきたいと考えています。就職活動は終わりましたが、入社前にプログラミングの勉強を一通り復習し、資格の取得にも挑戦したいと考えています。
 いまは体力づくりにも力を入れています。湘南工科大学はスポーツ系の授業も多彩で、フィジカルという筋肉をつけるための授業を受けていましたが、最近は実習や研究に没頭するあまり、不摂生な生活が続いていたんです。ジムに通って生活習慣を改善しなければと思っています。
 この大学は、マリンスポーツをやっている学生もいますね。磯の香りを楽しみながら思い切り身体を動かして、心身ともにリフレッシュできるのは立地に恵まれた湘南工科大学ならではだと思います。

My Favorite!

海沿いを走っての自転車通学。
今では自転車が趣味の一つに


 湘南工科大学の魅力の一つに海への近さは外せません。僕は自宅が近くなので、自転車で通学しています。朝の海岸沿いを心地よい潮風を感じながら走るのは、最高に贅沢な気分ですね。天気の良い日は必ず自転車にしているので、気分もリフレッシュして授業に臨めます。日頃はパソコンの画面に向かっていることが多いので、自転車で汗をかいたり海を眺めることで、ちょうどよい気分転換になっています。同じ高校から通っている友だちもいるので、一緒に通学するときはちょっとしたツーリングのようで楽しいです。4年間自転車に乗っていたので、今では自転車が趣味の一つになりました。ちょっとした遠出も自転車になっているんですよ。