グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



人間環境学科



人間環境学科

一度きりの大学生活、社会貢献や生物研究など、さまざまなことにチャレンジしています

和田 葵さん 4年


幅広い分野ごとに分かれた学びで
自分の“やりたい”が見つかります

 
 高校生の頃から生物や化学に興味を持っていましたが、はっきりとした目標は定まっていませんでした。湘南工科大学の人間環境学科は医療、環境、スポーツと3つの分野で学べることを知り、まずは幅広く知識を身につけたいと思い、進学を決めました。
 人間環境学科は、医療や環境、スポーツの分野で私たちの暮らしをより快適に、便利にする機器や素材、技術などを学び、研究しています。3つの分野があるので、基礎からいろいろな実験まで覚えることが多くて大変ですが、私のように「興味はあるけれど具体的にまだ何がやりたいのかわからない」という人にはおすすめです。例えば、生体医療なら医療機器の実習や計測。スポーツ系なら材料工学や力学、製図、スポーツ器具の耐久性の試験など。生物系なら人体の情報や栄養学などと、本当に多くのことを学びました。私たちの日常の暮らしに関わるさまざまなモノやコトについての最先端技術が学べるため、興味は尽きません。
 私は多くの授業を通して、機械的なモノづくりよりももっと生物に寄った分野に興味を持っていると気がつきました。3年次からは自分が興味を持った分野を選択し、より深く学んでいくのですが、私が選んだのは医療分野の中でも生物系の研究です。現在は「細胞の薬剤耐性」について研究しています。細胞は生き物ですから面倒を見てあげないと死んでしまいます。毎日学校に来て栄養を与えたり培養して増やすなど、大忙しですが好きな生物の実験ができてとても充実しています。

多くのことを学べる社会貢献活動。
子どもやお年寄りから学ぶことがいっぱい


 社会貢献活動の一環として辻堂青少年会館で開かれるイベントにスタッフとして参加しています。これは子どもと一緒に芋掘りや制作活動を行ったり、お年寄りの方とウォーキングしたりとさまざまな活動をしています。
 特に印象に残っていることは、企画の段階から全部自分たちで準備をしてきた“フルーツ大福を作るイベント”です。小学1年生から6年生まで、できることが異なる年齢の子どもたちが一緒に楽しめることを考えるのは難しかったですね。事前に試作品を作ったりと入念に準備をしてきたつもりだったのですが、本番では材料が足りなくなってしまうなど、ハプニングも続出してしまい、本番では何が起こるか分からない、とっさの対応力も必要だと思いました。
 この課外活動で一番自分の身になったと思えるのはコミュニケーション能力です。大学1、2年次の時はキャンパス内の友人とだけ話をしていたので、小さな子どもからお年寄りの方まで幅広い年代の方と話す機会はとても新鮮でした。子どもたちからは柔軟な発想力を、お年寄りの方からは経験を学ぶことができたと感じています。

どんな質問にも対応してくれる就職アドバイザー。
就職活動の不安が軽減しました


 湘南工科大学では3年次になると、就職活動のための授業があります。履歴書の書き方やエントリーの仕方など一連の流れから始まり、自己分析のやり方や企業選びなど、就職活動に必要なスキルを1年かけて学んでいきます。
 選択授業では模擬面接やグループディスカッションなどをするのですが、学外から講師が来てアドバイスや具体的な改善点を教えてくれます。例えば、自分の視点だけで意見を述べるのではなく、会社側の視点をプラスした客観的な意見を加えるとよいとアドバイスもらいました。就職者と企業の目線という、自分ではなかなか気がつかないところを教えてもらえるので参考になります。
 また、各学科専門の就職アドバイザーが常駐していて、どんな相談にものってくれるのが心強いですね。何社くらいエントリーすればよいかわからず悩んでいたときも、6社くらいを目安にしてエントリーしてほかの企業も見ておく、そして選考の進みを見て追加すれば、企業研究の密度も濃くなり一社に対して集中できると教えてもらいました。ほかにもビジネスメールや提出物の出し方などの細やかなアドバイスや、就職活動する上でのちょっとした悩みを話せる就職アドバイザーとの距離感がとても心強く、励みになっています。

My Favorite!

湘南工科大学の立地。
周辺の観光スポットは大学生活の充実に


 キャンパスがある湘南・辻堂は、鎌倉や江の島が近く、休日の散策には持ってこいのロケーションです。私も友だちと神社巡りや食べ歩きなどで、3年間でこのエリアには随分詳しくなりました。春には鶴岡八幡宮で桜で彩られますし、小町通りにはおいしい食べ物が多くて食べすぎに注意ですね。冬には江の島の展望灯台がライトアップされてとても幻想的な世界が広がります。キャンパス周辺に広がる人気の観光スポットも、大学生活の充実にひと役買っています。